「オトメディウスG」。
HARD1コインクリアしましたよ!
極個人的にはSHTでこの快挙は奇跡みたいなもんです。よく頑張りました(笑)。
まぁ物凄い勢いでティタII世増産しまくりでしたけどね。いっそIII世、IV世と増えていくくらいのシャレっ気があれば今回失った機数もすぐ分かるんですが。残り3機なので、多分8機くらい死んだのかな。今作はやたらとエクステンドが掛かるので従来の基準で言えばとっくにゲームオーバーだったんじゃなかろうかとは思う。途中グダグダになりつつも数に物を言わせて突破してしまったのでまだまだ悔しい。
攻略パターンは大体押さえたのであとは如何に上手くこなすかという所なんだけど、今日はまた有り得ないくらい壁に突っ込んでしまった。よくこれで1コイン行けたもんだと(苦笑)。まぁこの地形トラップこそが今となっては希少な存在かもしれない(昨今の弾幕シューにピンと来ないのはここだと思う、そんなに見てないけど多分)のでこれを嫌がる訳にはいかない(笑)。でも苦手なんだよなぁホントに。アーケード版はシールドは削れるけど死にはしないらしいのでありがたいと思う一方で、同時に「惰弱」だろうなぁやはり(笑)。まぁ地形で射線が遮られる&その割に敵だけは素通りしてくる、そのゲーム性だけでも十分楽しめるんですが。
しかしまぁ、HARDはボスの変化があまり無いのが救いだったね。ステージの強化がメイン。NORMALの眠さを思えばこれが実質の本番のようなもので、全体の濃度バランスとしてはこれくらいが適度かも。いや、内容的にはあくまでNORMALありきの応用型の構成になっているけどね。あくまで満足度の話として、NORMALでこれが出せないのは辛い所。何がイカンのかねぇ。
ま、ホーミングミサイルの胡散臭さがまず良くないのは分かってるんですが。あれがあると後ろに気を遣う必要がなくなってしまうので3面(カナディアンロッキー)の難易度がまずガラリと変わる。この点、基本が疎かになるので他のに変えたりもしてたんだけど、ちょっと疲れたところでラクをしつつクリアを目指しましたと。でもわざわざ弱い兵装に変えるというのも辛い話なんだけどね。やはり武装は1式セットでゲームバランスを取って貰わないと駄目なんだろうな。
とするとティタ(ビッグコアエグザミナ)のデフォ武装はアクアレーザーですか。隙がでかいので弾幕ならぬ敵幕?、編隊の波に押し負ける。こんなんじゃ単発系はいよいよ使える自信がないな、ホント。
そんなこんなで、同時に二つのゲームに気合いを入れられるほど器用ではないのでチャロンが止まり気味。
まぁRNAアイコンパックだけは早速買っておきましたよ、と(笑)。
どうせ暫く使うつもりはないんだけど初週DL数に貢献してみました。