バンガイオーHD、というより「番外王HD」。(いつまでやるんだこれ)
「非常に残念な知らせがある」(またか)
エディットモードでアナログ入力が入りっぱなしになる件、コントローラを新調しても解決しませんでしたよ(笑えない)。
他のアナログ入力ゲームでは発生していないので、たまにあるコントローラの不良というよりも、以前にも書いたように単にこのソフトの入力が敏感すぎるだけだと思う。
というか正直何を考えてこの閾値なのかと。ほんのちょっと傾けるだけで反応してしまうので、スティックの戻り後の僅かな傾きをも拾ってしまう。シューティングの緻密なボス戦でもやる訳でもあるまいし、そんな反応精度が必要だったのかと。
ぶっちゃけ、折角のエディットもこれではやる気無くすと言われても反論出来ないよ(苦笑)。いや実際自分はやってられなかった。前回は左スティックに多発したので致命的。今回多いのは右の方なのでまだマシだけどね。スクロールを止めても流れ続けて酷い不快感が伴いますが(苦笑)。左も稀に流れる。本当にやめて欲しい。こんなものちょっと閾値を変えてアップデートしてくれりゃ解決なのに。
今はアンケートハガキなんて無い時代だし、公式メールで直訴でもすればいいのかしら。
ともあれ、ぼちぼちステージエディット中。
「虚空に舞う」移植版は一通り形にしたけれど、まぁやっぱり普通に微妙。
何も知らない人ならただの適当ステージで済むだろうけど、当人としては「大元のコンセプトの台無し感」があまりにも激しいので、UPLOADは躊躇している段階。
他のが出来たらついでにあげるくらいの感じで。
で、取り敢えず肩慣らしというか気分転換というかで作り始めた次のステージは、案の定、無駄に時間が掛かっている(笑)。
ぶっちゃけただのネタだったんだけど、つい真面目に仕上げてしまおうとする悪い癖と言いますか(苦笑)。まぁ前作でやり残したコンセプトの回収も兼ねてしまったというか。大まかな構成は固まったので、形にして調整して。ォォウ、全然終わらないぜ、と(笑)。
このゲームの温度感が掴めていない内から無駄に広いマップ作るもんじゃなかったね(笑)。
まぁまた来週。