「メタルマックス2 Reloaded」。
あれから海に出て二匹ほどWANTEDを屠ったものの、僅か2ターンで撃破という酷い有様に激しい幻滅感を抱いてしまう。一通り消化しながらやってたからレベル上がりすぎちゃったんだろうね。楽しむために手加減しなきゃならないゲームって何なの?
というかよくよく思えば昔から結構手ぬるいゲームだった気もする。主砲を積まずS-Eだけの戦車とか平気で作ってそれで普通にプレイしていたし(昔のS-Eは発射インターバルがあって今ほど取り回しは良くなかった)、ある意味手加減していたようなもの。そもそもザコ戦が副砲で十分すぎるのは昔から不満に感じていたし、それが更により一層無双化してるんだから、もうそういうゲームなのかもね。などと思えば思うほど辛くなってきて、もう手を切るなら今の内かな、と結構激しく悩んだりもした。
ただまぁその前に、と二周目要素を調べてみたら、案の定というかハードモードがあるらしい。一周目からやらせろよ!と。引き継ぎもあるし二周目なんて意味無いよな、と思ったら主人公も含め新規メンバーで出来る?っぽいので少し希望が見えてきた。
ハードモードはなんでも敵のステータスが倍化するとか。実のところ、複数攻撃の副砲一斉射で敵が死ぬのにパーティが4人(3人+1匹)もいるものだから、「敵のHPを4倍、いや5倍にしないとゲームにならないよね」とか呟こうとしていたくらいなので、まさに持ってこいと言えるかもしれない。ただまぁ何もかも2倍?だからなのか、矢鱈キツい旨の発言も見かけるけどね。というか終盤はノーマルでも厳しくなるのかなぁ??今の勢いだととてもそうは思えないけれど。
というか二周目はどうやら他にもちょろちょろ変わっちゃうみたいなんだよね。戦車の位置(入手順)とか。うーむ。まぁ期待しない程度にゆるゆるやってみようと思う。