あるいは多視点録画が当たり前になって画面が賑やかになった分、サーバ側再エンコのビットレートが不足しがちになってしまったのかもだけど。
とはいえこれ以上サイズを上げるのも色々手が掛かるので悩ましくてですねぇ。
さてとドリクラ改造話、今月分の続き。
・ドリームクラブZERO 受付 Glory Days!ほか(Xbox版)
※その他成果物は動画サービス(YouTube、ニコ動(枠増量で再開中))の方に上げてますのでそちらもどうぞ。
麻雀服大改造に伴って、このタイミングでやっとくしかないかなと思ったので受付さん大召還。
「代償感」とか変換出ましたけど、、、マジで召還コストが高すぎて正直辛いです先生。お前が始めた戦争だろうが!(トホホ)
*やったこと
・受付さん
・後半:ピンク
*言い訳
・(作業コストが)つれぇわ
・いきなり巨乳化は何なので敢えて普通のまま
・※追記:しかしお胸サイズ間違ってた疑惑あり(もうちょっと控えめM)
ところで、
tubeの方では大分前からナイトドレ透けが異様な伸びを見せていたのは把握してましたが、今月に入ってから更に昔の透け動画が伸び始めまして。この辺すっかり「伸びる物を伸ばす」アルゴリズムに当てはまるようになった感じでしょうかね。
ただ正直、伸ばすならもっと別のにして下さいよォォォという懸念もなくはないのですが。
実際数えるほどしか録ってないパンツァー動画なので、それでフォロワーが増えても「大丈夫?」という
正直(やらないとは言わないけど)数を出す気も無い、「もっとやりたい人に是非ともお任せします」の分野ですのでそこは何卒ご容赦頂ければと、、。
※この辺で正直に書いておきますが、自分はエスカレートするのを何より恐れておりまして。過去にそうやって行き過ぎて自滅して行く例を幾つも見てきましたし(苦笑)。
まぁ実際、昨今皆よくやるわって思いますけれど、大抵は収益目的でガツガツやってるのが殆どですしね(ドリクラ関連は皆等しく趣味範囲だと思いますが)。そういう流れにはとても乗れないので、例えつまらん奴だとは思われてでも、自分の線引きは崩せないですね。
ましてや誇張抜きに手の掛かる代物なので、これでも相当無茶しちゃってるしなぁ(苦笑)。
●PS版データ移植:受付さん
Xbox版で始めてしまった以上、どうしてもそう易々とは行かないPS版追加要素、及び続編Gogo.キャラ使用問題。
まずは前哨戦としてある程度近しいPS移植版から受付さん。
以前にNoko-ismをやった時には音声は動画編集で合成していたので今回改めての移植になりますが、一番問題になりやすいその音声部分が何とかなる事は分かっていたので、後は他のデータフォーマットを合わせ込んで行ってひたすらデータ差し替えを繰り返す極々かんたんなお仕事()。
まぁ楽な作業ではないとは分かりつつも、何とかなるやろの精神で進めて行った訳ですが、うんまぁ流石に疲れました、疲れてます(現在形)。
ぶっちゃけ受付さんはM体型でアイリと基本データは同じなので(※)、(ひとまずで)既存データのままで行ける部分はなるべく作業を抑えて簡略化して、固有のモデルデータやカラオケデータやらを差し替えれば何とか行けるんじゃないかと。
そういう感じでアイリのキャラコードベースで呼び出しているので、VIPルームで曲を選んで「転送完了しましたです」ってあの顔で言い出した時は流石に噴きました。
(※訂正:正確にはお胸に関しては魅杏相当でした、控えめM。
そんな風に最低限の作業に留めたつもりでも、それでもなかなか終わらなくてですね。何が難しい難しくないとかじゃなくて、とにかく「やることが多い」。
そりゃそうよと。ゲームに必要なデータを一通り揃え直そうとしてるんですもの(苦笑)。
アホな事やってんな、って話はどうしてもあるのですね、うん。
ましてやこれまだ前哨戦なんですよね。
EDF5で喩えるなら、ド派手な前哨基地をやっとの思いで撃破して「あと少しで人類勝利で終わりかな?」などと思っていた頃が私にもありました級の。(なおミッション数40/110)
ちょっと以下はすみませんが、あまり面白くない話も混ざります。
特に外面的に「何やってんだこいつは」の言い訳の面もありますが。
まず前提として言っておきますと、当初はここまでやるつもりはなかったと言うか、気があるとかないとかですらなく単純にそこまで考えてもいませんでした。
無論、他のキャラやGogo.を無下にするつもりは全くなくて。ただ色々手広く録るのは凄く大変なのでそれは考えておらず、自分は単に個人的にアイリを可愛く録れれば良かっただけなんですね。他のキャラは他の人が録ってくれるからという。
それで手持ちのXbox版でキャラ別カラーを弄ってテクスチャを弄って、カメラの視線ベクトルを傾けてみて。ほんのちょっとした改造から始まってこの今に至る迄の
結果的に、今は流石に誰でも簡単に出来るようなレベルではない改造に至ってきているので、同列のPS版キャラも当然期待されるとは思っていますし、自分もそこを無下にする気持ちは全くないです。
ただ現実問題として非常に大変に厳しいと言うかとにかくコストの掛かるお話ではございましてね(苦笑)。
そしてそのコストの中には、「わざわざ古いXbox版でやってるから」というのもあり、、。
先日の課題が正にそうですが、嫌な言い方をすれば劣化版にもなりかねない訳で。
これは以前にも触れたかと思いますが(過去記事)、あくまでドリクラシリーズ全体を視野に入れて考えるなら、現行の最終版であるPS版Gogo.ベースに作業しておくのがベターでありおそらくベストであったとは改めて思ってしまうところ。
もっともレンダリングその他が違うよ問題はあるので(あとアイリの髪を固形ヘルメットにした(個人的)重罪)、だからこそのXbox版なんだけど、そこをPS版上で再調整するのとどちらが早かったのか、ここまで首を突っ込んで弄っている現状で考えると何とも言い難い部分。(3D描画部分はド素人ですけど、ライティング変えてるとかそういうのがでかいんじゃないかなぁ感はなくもなく)
まぁ「何とかなるだろ」のいい加減極まりない精神で進めてはきたんですが、やればやるほど不合理を思い知る苦悩というのはどうしても出てきてしまいますね。
「つれぇわ」っていうのは本当そういう。
まぁ私、
目標をフイにしない意味でも今一度足場を整え直そうかとは思います。
有り体に言えば少し休息を取るつもりです。(EDF6やりたかったのぅ)
昨今ちょっと色々犠牲にしすぎたと言うか、元々ここいらで筋道を立てておくつもりだったのが、逆に収拾がつかなくなって焦りが出てしまったと言うか。
流石に根を詰めすぎて
お仕事で言うならリスケとかそんな話ですね。
コントロールだいじ。