「いいのよ、兄さんは負け犬なんかじゃない」
(NDS)「バンガイオー魂」のまとめですよ。
登場人物紹介
[裏鬼] りきにそこはかとなく似ている | [魔魅] まみにそこはかとなく似ている |
■ ステージデータ
ってことで(?)、拙作エディットステージをまとめてみました。
並びは完成順。(コンテスト応募の都合で公開順とは異なりまする)
ムキムキボンバァー、イェー。
並びは完成順。(コンテスト応募の都合で公開順とは異なりまする)
ムキムキボンバァー、イェー。
「#27′ 魔魅がいいです」(29秒)
「真美よりも魔魅がいいんですけど!」
しかして彼女の望みは叶うことはおろか、その存在すら抹消されようとしていた。
そして奮起を誓う彼女の前に、「りそうす不足」なる現実の壁が立ちはだかる。
しかして彼女の望みは叶うことはおろか、その存在すら抹消されようとしていた。
そして奮起を誓う彼女の前に、「りそうす不足」なる現実の壁が立ちはだかる。
「地味に 激しく」(12秒)
裏鬼は窮地に立たされていた。シリーズを通し常に支持されるのは妹の力である。ましてや今作ではその地位をより一層強固な物にしている。このままでは主人公としての自分の立場が危うい!
今ここに、己の復権を掛けた男の戦いが始まるのであった。
今ここに、己の復権を掛けた男の戦いが始まるのであった。
「害虫駆除」(21秒)
裏鬼は思い出にふけっていた。かつてのSF虎巣喪組との抗争、宇宙893成敗にかこつけて居住区ごと破壊し回っていたあの日々。それは正義の尊い犠牲。
そんなある日、ふと舞い込んできた巨大害虫駆除の依頼。一も二もなく出撃する裏鬼。彼の頭には最早37564の5文字しか無いのであった。
そんなある日、ふと舞い込んできた巨大害虫駆除の依頼。一も二もなく出撃する裏鬼。彼の頭には最早37564の5文字しか無いのであった。
「虚空に舞う」(21秒)
ある日、裏鬼は謎のメッセージを受け取る。某惑星の地殻内部に存在する地下王国アガルタ、その須弥山という名の山の麓には美しき桃の原産地があるという。最高級のスペースフルーツSuica、それ以上の珍味がこの世にあるというのか。これはいてもたっても居られない。「♪いざ開け 香巴拉の門」
「地底の楽園」(21秒)
ある日、裏鬼は謎のメッセージを受け取る。某惑星の地殻内部に存在する地下王国アガルタ、その須弥山という名の山の麓には美しき桃の原産、、、
これはなんというデジャヴュ。否、そこに広がるは没という名のパラレルワールド。
これはなんというデジャヴュ。否、そこに広がるは没という名のパラレルワールド。
「軌道上空10000km」(20秒)
軌道半径10000kmの上空にSF虎巣喪組が極秘裏に建造していた要塞衛星。その厚く激しい防備の前に傷付き疲弊していく番外王。裏鬼と魔魅は無事に生還を果たす事が出来るのか。 次回、「さらば番外王! 永遠に」(第一部未完)
(最後まで迷った横バージョン(16秒))
(最後まで迷った横バージョン(16秒))
「やすおのワナ」(26秒)
荒れ果てた廃棄コロニーからの救難信号。それは駆け出し新聞記者やすおによって仕組まれた巧妙な罠であった!
「兄さん? どうしてこうバウンド冷遇の面ばかりなの?」
(分かりづらい仕掛けを廃した小細工無し通常版(26秒)もあります)
「兄さん? どうしてこうバウンド冷遇の面ばかりなの?」
(分かりづらい仕掛けを廃した小細工無し通常版(26秒)もあります)
「デザートはおあずけ」(18秒)
風呂上がりの体重計、魔魅は絶叫する。思うがままに略奪もとい接収してきたスペースフルーツ、甘美なるその味は到底忘れられるものではなかった。そしてそれを見透かしたかのように待ち受ける虎巣喪組の新たなる罠。彼女はこの窮地を脱する事が出来るのか。
■ 海外版について
(取り敢えず情報として置いておきます)
通常、海外版で作成したデータは国内版では読めないそうです。
しかし出回っているデータを解析して見てみたところ、データヘッダを00→22に変えているだけでデータフォーマット自体は同じ物と思われます。ユニットのコストに関してはマップデータは無関係、互換性のない背景追加パターンについては初期値として扱われる(多分)ので、ヘッダさえ書き換えれば一応読む事は可能かと。
通常、海外版で作成したデータは国内版では読めないそうです。
しかし出回っているデータを解析して見てみたところ、データヘッダを00→22に変えているだけでデータフォーマット自体は同じ物と思われます。ユニットのコストに関してはマップデータは無関係、互換性のない背景追加パターンについては初期値として扱われる(多分)ので、ヘッダさえ書き換えれば一応読む事は可能かと。
■ 改造データ
サウンドデータを解析してちょっくら弄ってみました。
プレイは出来ますがエディタで開こうとすると固まるのであくまで自己責任でお願いします。
注:改造データが必ずしもフリーズの要因になる訳ではありません。以下が固まる物だというだけ。念のため。
プレイは出来ますがエディタで開こうとすると固まるのであくまで自己責任でお願いします。
注:改造データが必ずしもフリーズの要因になる訳ではありません。以下が固まる物だというだけ。念のため。
「哀愁 敵機の降る夜’」(18秒)
※注:
幾つかのROMステージ(「大宇宙戦争」など)に見られるように、実際のデータ上(ゲーム上)の制限とエディタ上の制限が異なるという話です。そして更にそれ以上も。出来合いの製品としては反則的だけれど、元々自分は、コンピュータゲームはこういう電子的なやり繰りも引っくるめて楽しむ為の「ツール」だと思っておりますが故。
尚、キャラ数の制限は簡単に越えられます。ただマップサイズまでは無理。残念。
幾つかのROMステージ(「大宇宙戦争」など)に見られるように、実際のデータ上(ゲーム上)の制限とエディタ上の制限が異なるという話です。そして更にそれ以上も。出来合いの製品としては反則的だけれど、元々自分は、コンピュータゲームはこういう電子的なやり繰りも引っくるめて楽しむ為の「ツール」だと思っておりますが故。
尚、キャラ数の制限は簡単に越えられます。ただマップサイズまでは無理。残念。
■ リプレイ動画
実動サンプル。残念画質、且つ音量不足ですみません、、。
「力士捉蠅 sowakaちゃん」リプレイ(youtube/8.3MB, DivX6.2) 曲は元ネタから拝借しておりまする。
「地味に激しく」リプレイ(youtube/22.6MB, WMV8)
「害虫駆除」リプレイ(youtube/12.6MB, WMV8)
「虚空に舞う」リプレイ(youtube)
「やすおのワナ」リプレイ(youtube)
「地味に激しく」リプレイ(youtube/22.6MB, WMV8)
「害虫駆除」リプレイ(youtube/12.6MB, WMV8)
「虚空に舞う」リプレイ(youtube)
「やすおのワナ」リプレイ(youtube)
■ その他
雑記一覧タグ(HDのも出ます、ごめん)