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現実逃避のしすぎで雑記書いてるヒマ無くなりました(炸裂死)。 っつーか、かなりバカ(苦笑)。 |
遅ればせながら立ち読み。で、「One Man Rescue」の本連載を初めて読む(^^; うーん、まぁ単に忘れてたってのと、あと正直言ってあまり乗り気ではなかったんだよねぇ。まぁ、題名を見て「ライデン一人旅?」と誤解したのもでかいんだけども(爆)、実の所、個人的に第一世代VRはあんまり好きではなくて、旧ライデンのカスタム機くらいでは心が揺れなかったというか。(ライデンは人気高いのでファンに怒られそうだけど、でも本音なので(^^;) まぁ何だかんだ言って私的にVRは"見た目"色が濃いので、そのくせ第一世代はMODEL2級だから、というのに加え、ちょっとデザインバランスが好めないところがあってあまりハマれていないのが現状。当のライデンも妙に胴体部が縮こまって見えるのが一寸(その点、第二世代版のデザインはかなり自分好みに変わってて○)。 ところが、当の連載の方は、まぁよくよく考えれば当然のことなんだろうけど、オリジナルVRがちょこちょこ出てきてるようで、加えて言うと丁度第二世代移行時期の物語なので、新アファのA型とかC型とかも出てきてるようだし、「あー、やっぱチェックだけでもしないとなぁ」っつぅ(爆)。 ま、丁度次号が特集号らしいので、次はきちんと見ましょう(笑)。 |
何気に暴れたくなったので「パンツァーバンディット」。 コレ、4人対戦時のステージは普通だとコロシアムにしかならないけど、総データ量を減らすと他のステージも出る、ってのは案外知られてなかったりするかも(殆ど全キャラ同じじゃないとだし)。まぁ人によってはどうでもいいことだろうしねぇ(^^; ただ個人的には絵のみならずBGMの変化も重要だったりするので(笑)、そんな訳で全員同キャラプレイなんかしてみたり。 んで、カスミ&猫メカ*4で地上に8匹も並んでワケわかんねーとか、ジン(=ラスボス)で丁度ラストの爆発炎上ステージ(MADからの伝統だね(笑))になったりとか、ミウで本体同士で対決してみたりとか(笑)。っつーか、自ら降りてきといて危なくなったらちゃっかり再召還するってのが卑怯でいいやね>COM(爆)。
そんな訳で「やっぱ多人数対戦はいいね」などと思う今日この頃。
因みにこの点、「ラクガキショータイム」はホーミング射撃戦ゆえにステージ上の何処にいても標的にされるので、「全方位死角無し!」ってのも実は結構ポイントだったりして。っつーか、1Pモードは1対多で安全地帯も無いので本当に緊張しっぱなし(^^; |
やっぱいいねぇ>シアンドッグ(謎)。 しかもちゃっかり新型に移行? 脇役のクセに、恵まれてるんだか恵まれてないんだか(笑)。んでもかなり格好悪いっす>新型(苦笑)。
# っていうかただのメダ□ットネタ(爆)。ここでは初めてかも(^^; |
きまぐれにトップページの見た目をちょこっと調整。 いや、単に項目解説文のサイズを下げて項目名の方を目立たせて、ついでにそのフォントタイプを太めの明朝体にしてみただけ。この方が綺麗にまとまっていいかな、という。ただこの辺のフォントはWin機専用、になるのかな、やっぱ? というかそもそも、いつの間にか入っていたフォント故に、どれくらいの汎用性があるのかも判らないし(爆)。 ま、いいか。どうせ自己満足だし(自爆)。 # なんだかな(^^; |
嗚呼、カッチョええ>メカ恐竜(笑)。(某メタルス) あのメカメカした爪といいサイバネティックな赤外線スコープアイといい、こりゃ、アリの方もさっさとメカアリにならないとヤバいって(何が)。
しかし、"帰ってくる"とか"復活"とか宣っていた割に、クローンだわ、カニのスパーク埋め込まれてるわ、思考回路の方もアリ以上に従順下僕化入ってる気がするわ、これで正義側に戻るんですかいねぇ。メンバー数の点から見ても丁度だし、なんかこのまま悪側で収まってしまう気がするんすが、、。ただあのような最期を迎えたキャラをこのような形で再利用するってのはある意味かなり惨い話だけど、でもまぁこういうのもありかなっつう(^^; |
移転とか卒業とかいうと、プロバイダも何とかしないといけなかったり。 条件は、まず時間無制限、アクセス域は、移転先は大宮なんだけども、地方ローカルにするよりも今後の事も考えて首都圏一帯くらいカバーしときたいところ。あとは現状維持で10MBほど容量が貰えれば。 で、見回ってみた分には、やっぱdolphinが手頃でいいなぁ。大宮のAPが(比較的)空いているってのもポイント高いし。ただ結構周りにユーザー多くて、「あんたもか」とか言われそうだけど(^^; まぁ、「真似するかもしれないけど、ごめんねぇ」とか予防線はっとけばいいや(爆)。 というか、結構良いと思った所も、APを見たら東京・大阪とかの中心都市だけだったりして、やはり曲がりなりにも東京23区内ってのは重要だったんだなぁ、と今更ながら感じた今日この頃。「学校行くまでに畑が3個ある」ド田舎のクセしてね(爆)。 |
家具の広告が入ったのを機に、移転後の部屋の構成を考えてみる。 今の社宅はそろそろ引き上げないとならないのだけど、次の家では今の8畳部屋から6畳部屋に格下げなので、省スペースを考えて、ロフトベッドを買ってその下にタンスや本棚でもブチ込もうかと画策中。ただ部屋の方が、縦横の面積のみならず高さまで低くなるという素晴らしい状況なので、ロフトベッドにするとなんか頭ぶつけそう、とか(爆)。かといって他にいい置き方も思いつかないしねぇ。 それにTV・ゲーム類とPC関係の配置も何とかしたくて、特に現状だとDCのVGAボックスが活用しにくい状態なので、折角買ったのだしもう少し有効利用できるよう再配置を考えないといけないところ。とはいえこの再配置が難しかったり。いや、そもそも4台のゲーム機を据え置きで常用可能にしようというのが贅沢なんだろうけど、一度こうしてしまうと、ねぇ(爆)。 ああ、やっぱ狭い部屋に移るのはイヤだねぇ(笑)。ただ8畳の正方形は非常に使いづらいので、どうせなら12畳くらい欲しいんだけど(爆)。 # って、何書いてんだか(^^; |
引き続き風邪、だるいっす(苦笑)。
「サイレントボマー」。 |
喉、くしゃみ、発熱、、あー、こんなノーマルな風邪は久しぶり(爆)。 にしてもやっぱ先日の断髪が効いたのかな。長いこと切ってなくて急に、だし。
それはさておき、「サイレントボマー」をやってみた。
# 因みに他の例を挙げると「蒼穹紅蓮隊」、あれはコンシューマ版はショットとウェブ(溜め)が別ボタンで使えるので非常に便利。っつーかアーケード版出来ないやね、これは(爆) |
「ブルー スティンガー」、取り敢えずクリア。 うーん、やっぱ全体的評価で言うと、普通、の域を出ないかなぁ。 視線の凶悪さは最後までつきまとったし、加えてゲーム展開も、アクション的にもストーリー的にもメリハリに欠けているというのが正直なところ。いつの間にやらエンディング、って感じだったし。 まぁ、前に挙げた攻撃の感覚の気持ちよさ(笑)ってのはやはりあって、それは特に振動パックの影響が大きいんだけども、ガトリングガンをブルブル震えながら撃ちまくるのなんかは結構雰囲気出てて凄く好きなんだけど。 とかまぁ、他にも幾つか、細かいところで良いなと思える部分はあるんだけども、それをメインに据えられるほどのものでもなくて、つまり主軸がはっきりしてない、って感じかな。もう一捻りって奴でしょう。
# 因みに言うとホーミングレイが手に入らなかった。ぬぅ。 |
取り敢えず視聴完了>レイズナー。肩凝った(爆)。 終盤を除き機体名をテロップで出してくれたりしたので、結局名前が分からなかったのは地球製SPTだけだったなぁ。あとはスカルガンナーが第二部でデザイン変わってるのでもしかしてMk-IIなのかなぁとかもあるけど(これもテロップ出ず)。 しかしやはり個人的に最も気になるのは、幻と消えたレイズナーMk-II。胸部バーニア追加のレプリカではなくて、飛行機型に変形するという、如何にも玩具対策な新デザイン。確か脳味噌の記憶が正しければ、当時のホビージャパンか何かに掲載されててフルスクラッチの可変モデルまで作られていた代物なんだけども、打ち切りでいきなり1クール吹っ飛んだ最終話の為だけに出すのはやめたようで(笑)。 んで、これの変形の理由付けが、「地球製SPTでV-MAXの機動力に耐える手段、ですかねぇ」(笑)。っつーか逆に言ってV-MAX使用時はただの飛行機になってしまうんじゃあ、V-MAXの意味も、そもそもSPT(人型機動兵器)の意味も無くなってしまうし。大体、ただ飛行機が飛ぶのを見ても全然面白くなくて、俺が見たいのはSPT戦だ、っつぅ(笑)。やっぱ出なくて正解(爆)。 |
レイズナー見てます(何故か(笑))。 っつーか、無茶苦茶いいっす >メカ(笑)。 空戦兵器らしく姿勢制御とかを上手く絡めた、メカの挙動も含めた戦闘描写がなかなかナイス。それに最近は、サーベルの鍔迫り合いかバスターぶっ放すしかない某L-GAIMに飽き始めていた頃だったので、それと比べてもかなり刺激的(笑)。「何でこれが打ち切りなんだよぅ」とかつい思ってしまったりも。 まぁ確かにストーリー展開がちと地味ってのはあるので、だからこそ二部で巻き返しを図ったんだろうけど、結果が出る前に打ち切られたのか。っつーか打ち切り決定後に一番人気を獲得するってのも凄いよなぁ(爆)。やっぱ余程強力な裏番組でもあって、それが終わってこっちになだれ込んだ、とか案外そんなオチだったりするんだろうなぁ(笑)。 |
消化試合(違)。
・[風のクロノア]
・[ゼロ・ディバイド2] |
「ブルー スティンガー」をプレイ。 そのあまりに「凶悪極まりない視点移動」とそこから来る操作性の悪さは、正直言ってこれだけでクソゲー呼わばりされても文句が言えないくらい酷い。 んでもやめずに何故か続けてしまうのは、斧でぶった斬るのが気持ちいいからかなぁ(を)。そして先ほど手に入れたスタンロッド。これがまたスタンとは名ばかりで、ライトセーバーばりの発光エフェクトに超電磁スパーク。あんなもんで殴られたら気絶の前に即死だわ、っつぅ(笑)。
とまぁそんな訳で、後は、久々のバイトで体力を消耗したので、、あうあう(爆)。 |
「ぽっぷんぽっぷ」が予定外に外れまくってくれたので、やむなく他のものを始める。 本当はこういう時はあの手の面クリア系が一番しっくり来るというのに(苦笑)。
・[ロビット・モン・ジャ] |
卒論第一稿提出完了。 そして逃げるように、秋葉へ(爆)。 いやまぁ何て言うか気晴らし半分で、前に買い損ねたデュープリズムでも"のへーっ"とやろうかと思っていたのだけど、安売りシーズンが過ぎ去ってしまったようで、やむなく適当に見付けた小物類を。
[本日の散財]
っつーか全部\1〜2kだし(新品)。先に買うだけ買っておいて気が向いたときに立ち上げる、と。 にしても、やっぱDCソフトも値下げするんだね、あの街は(苦笑)。
んで"のほほん"とするのが当初の目的だったので、「ぽっぷんぽっぷ」を立ち上げてみる。 因みに発射弾(風船)の出現パターン見てて思ったんだけど、かなり「規定パターン」臭い。っつーか同じ事やる限り同じものが出てくるような。つまりもしかして「(落ち物の基本スタイルである)アドリブなゲーム性のフリをした、その実、詰め将棋的ゲーム」なのかも。そのくせあの接触判定ってのは、だけど。
そして「じゃあ対戦形式はどうだ」と1P対戦モード。するとやはり、妨害で余計な風船が足される分、アドリブ性も出ていいかな、と思い始める。が、ラスボス戦で初っ端ミスってやる気を無くし、自滅しようとボタン連打。すると、積む、消える、積む、消える、積む、消える、、、10連鎖大勝利(汗)(マジドロ的な連続消し)。まさかと思いつつも次ラウンド。連打、連打、連打。大勝利。 |
ぬぅ、無茶苦茶ダルいっす。 最後の最後で疲れが出てしまったというか。 或いは終わりが見えてしまったが為の緊張感の緩みか。 どちらにせよ、激しくやる気nothingって奴なので、適当に仕上げて以上。 風呂入って寝るぜ。おぅ。 こんなんでいいのか>俺(即死)。
# いや、まだ正確には「研究室内での第一稿提出」だからね。 |
ふと思い立つ。 「ツインスティックに振動パック使えないのか?」 メカ物ってのは何だかんだ「操縦気分を味わう」部分が大きいので、DCガンダム外伝の一歩毎に振動するアレは、ある意味バカっぽいとはいえなかなか雰囲気は出てて良かったりもした訳で。んで更にツインスティックなんてな、思いっきり「なりきり」系のデバイスなら、それこそ振動があればより雰囲気も出るんじゃあないかなとか。
そんなこんなで、取り敢えずスロットに収まるかどうかを確認したら何とか入ったので(所謂アーケードスティックはそもそもここで弾かれる)、ちょいと起動して実験。 が、そもそもどういう時に振動するのか知らなかったので、通常コントローラで実験したところ、やはりノックバックでも震えるようにはなってたらしい。やはり単に「振動が小さくてスティック台を震わすには力不足」だっただけ。ちと残念。振動のレベルとか変えられればなぁ。
それに、ちょっと振動箇所が物足りないよね、やっぱ。「ダメージ衝撃(殴った時含む)」は当然として、バズーカのようなデカい武器をブッ放した時もその反動ってものがある訳だし。特にドルのVハリケーンなんかは上半身が丸ごと回転する(大馬鹿)攻撃なんだから、それで操縦側に何も反動が無いって方がね。
# 因みにツインスティックのスロットは普段から空き状態。メモリは2コン繋いでそちら側で。 |
指が回転してプロペラかい(爆)。(>某WOWOW番組) リアル系寄りな私にはなかなか考えつかない発想ですな。 しかも現実的にはバカっぽいけど、なかなか様になってるのが何とも(笑)。
にしてもつくづくパンツァーバンディットを彷彿とするなぁ(っつーかあっちがこの系統もじったってのが本当のところなんだけども)。あれもツヴァイの肘バルカン(前腕部に逆向きに内蔵されてるようなもの)とか、なかなか妙で素敵だったよなぁ(笑)。 |
迷宮探索も半ば。 そろそろ戻るべきかと思い始める。 そこへ無情にも敵の集団、その一体はデカブツ。 だが小物ですら妙に手強い。 直感的に悟る。 「奴の攻撃を喰らうとヤバい」 だが小物の攻撃を浴び、兜(防具)が壊れる。 慌てた所へデカブツの一撃。 「しまった」 画面下方へ吹き飛ばされる自キャラ。 残り119を示している体力表示を見守る。 壁に激突。 「0」 うなだれる私。
いやー、なかなかストレートな夢でよろしい(爆死)。 |
昨日一昨日のアレ、何気にネット上を漁ってみたところ、某脚本家HPで「一話のコンテを元に、以降を全く別のストーリーにしてしまった」というのを見て妙に納得(爆)。いや、なんせ「一話ってイマイチだよね」とか考えてたところだっただけに(笑)。 |
昨日の続きというか。 まぁぶっちゃけた話、主人公がもっと機械的破損を見せてくれるだけでも大分違ったんだけども。取れ掛かった片腕をぶら下げてるとか、脇腹がえぐれてるとか。というかバチバチッてな演出があると大きいのかな。まぁそういった「破損」。こういうのが安直とはいえ一番はっきりとした手段だし。 んでもよく考えるとこれの場合、シナリオ・設定的に「壊れても修理する所がない」という現実問題があったりして。ダメじゃん(爆)。 |
「(アニメ)オタクでごめん(爆)」第?回 最近こんな話題ばっかですんません。まぁ無限に延長される虞のあるゲームよりも単位時間で必ず終わる映像物、ってのもあったけど、それで大量に借りてちゃ何の意味も無いっての。結局はただの現実逃避(自爆)。
が、それにしても、あのレンタル屋のねーちゃん、そりゃまぁ10年以上前のアニメビデオを返してすぐまた別のを3本も持ってくれば嫌な顔したくなるのも解らないでもないけど、こっちはシリーズ物だから仕方無いし、大体そこまで嫌悪感を露わにするかい、フツー、、、って幾ら何でも様子がおかしいので「ん?」とかやってたら、「今度からは中身だけ持ってきて下さいね」。、、、意識しすぎですな>自分(爆死)。
なんか的外れなことぶっこいてたらどうしよう(爆)。
# っつーかlainの時もそうだったけど、慣れないことはするな、って奴だよなぁ(^^; |
親にあるメモ紙を勝手に捨てられてかなりブルー(--)。 っつーか、人の名前の書かれた紙を断り無しに捨てるかフツー?
因みに、昨日一緒に借りてきていたパート1の方も見たけど(途中からだったし)、これがまぁ、10年前ともなると致し方ないのか、テープがかなり傷んでて途中でトラッキングが合わなくなって困りもの。まぁ我慢して回してたら暫くしてやっと落ち着いたけど、あのまま直らなかったらもっとブルーだったなぁ、とか(苦笑)。 |
二日連続とは卑怯だ!>BS2(少違)
昨日に引き続き、映画版パート2やってました(パトレイバーね)。んが気付いた(起きた)時点で粗方終わっていたので(苦笑)、悔しくなっていきなりビデオ屋へ突撃(爆)。(後でのんびり、と思ってたのだけど) 因みにそのリニューアル?で料金も下がったし、ラインナップも最近使っている所より幅が広くていいのかも。っていうか「EHRGEIZ」(えーあがいつ。某FF格闘(爆)とは別)なんてな、どマイナーっつーか別に知らなくていい(笑)ようなものまで置いてあるのには大笑い。ただどうせなら某lainがあって欲しかったけど、まぁ仕方無いか。って、こっちの方がまだ新しいし人気も上だと思うんだがなぁ(苦笑)。
んで、パトレイバー2はっていうと、まぁ大体聞いた&予想していた通り。物語中心でレイバーはオマケもオマケ。活躍する前にいきなりブッ壊されるし(爆)。そもそもレイバー戦自体が非常にスケールダウンしてるのは、まぁ元々事件そのものが茶番だけに致し方ないっていうか。全体的な趣が前作とは違う訳でこれはこれで良くできてたとは思う。ただまぁ正直言うとやっぱ寂しいかなってのもあるけどね。 |
朝からBSでパトレイバー劇場版やってて、気付いたのは途中からなんだけども見る。というか、実の所、このシリーズは「どうせ見るなら原作からだろー、、沢山あって面倒(爆)(金も掛かるし(^^;)」ってな感じで結局殆ど触れてなかったんだけども。
という訳で何の先入観も無しに見た訳だけど、何て言うか「無茶苦茶面白かったです(笑)」。
まぁそんな訳で、「どうせビデオ借りるならガ○ダ△Wとかのよーなクソなもんじゃなくてこういうの借りろよなー>俺」、などとかなりの不覚。確か噂に聞いた「最後の5分しかレイバーが出ない」作品がもう一個あった気がしたけど、(っつーかその言葉が余計ネックともなってたんだけども)、これだけでもチェックしとこう。かなり今更だけど。はは(^^; |
「チャロンOT」 楽しい工作教室第弐回(苦笑)
ツインスティック、応急処置じゃ無理がありすぎてまたあっさり死亡。某共有掲示板によると、留め輪がドライバーで簡単に外れるらしかったので、それで某黄色いプラスチックパーツを取り出して本格的に直すことに(っつーか前回は外さずに外側からやる程度のものだった訳で(^^;)。
因みに言うと、もう一個の方も壊れる前に同様に補強して、また左右の使用率(Vターン等は片手操作)を考えてまだ壊れてない方を右に入れ替え。 |
朝っぱらにビーストウォーズ映画版がやってて、お陰で「漸く話が繋がりました(苦笑)」。いや、映画で使った所為で(大人の事情で)TVでは飛ばされた回があった訳で、実際見てみると、物語的にもキャラ的にも大事な物を抜かされたよなぁ、とつくづく感じたところ。 いや、まぁゴリラコンボイがそこそこ出て(体裁は)一話完結の話、って言ったらこれを使うのは正解だった訳だけども、デス犬とクモ女の件はここで"切っ掛け"を飛ばされて不自然もいいところだったし、個人的には何よりカニの設定について飛ばされたのが大きかったやね。これで前のtrans-mutateの件も、「不死身の失敗作」と「(処置無し)不完全体」ということでより話が引き立ったというのに。まぁ当時は「意外と情に厚いキャラ?」という解釈で収めることは出来たけど、あれを知ってると知らないとではやはり大きく違う訳で。
まぁでも、順番が前後したとはいえ、TV放映してくれただけでも有り難い訳なんだけども。(いや、流石にビデオ借りるのは恥ずかしかったしねぇ、、) |
ページ確認してたら、某慶応遊撃隊外伝の雑感書き忘れているのに気付きました(爆)。っていうか本当にすっかり忘れてた。かわいそ(笑)。 まぁ他にもレイストーム等の書き直しの件とか(こっちはすぐ気付いてたのに(笑))、レス関係もいい加減だったり、実は全然去年のこと片付け切ってなかったりするんだけども(爆死)。
っていうか、いや、本当はもっと他のことが(汗)。 |
非2000年対応表記です(違笑)。 んでいきなり初バイト行ったら、何と、今年から制服着用。んでこれがまた何故に?ってくらいダサいオレンジと白と緑の横縞ジャンパー(苦笑)。
「山奥のコンビニにでも行った気分でいいじゃん」
そんな訳で、腹いせに、ゲームソフトのオマケ(購入特典)を掻っ払って帰りました(を)。
[戦利品(違)]
も、もしかして、ちゃんと販売中のだけ残してあったのかぁ?(汗) ま、そんなことはないでしょ。っていうかデュープのは埋まってたし(爆)。 |
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