徒然なる過去、伍


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'99/03/31 Wed
 今日はテイルスのアクションパートをプレイ(ソニックADV)。
 他のキャラは取り敢えずBランク止まりでやってきたのだが、なんか今回はあまりに条件が甘かったのでAまで全てクリアしてしまった。っていうか、ショートカットしていくだけで十分、まして幾つもミスを重ねてもまだ余裕があるってのはどういうこと? 普通は、もう少し「ギリギリ」の感覚を味わえるくらいにするのが普通だと思うのだが。
 まぁそれはそれで「甘め」のセッティングをしたのだとして、それならナックルズの「ランダム配置のアイテム*3を1分以内に見付けろ」などというのは一体どう説明するつもりなのか。はっきり言って普通の探索では不可能に近いタイムだから、全ての出現予定ポイントを押さえておいて、あとはヒントボールを頼りに「勘」と「運」で勝負するしかない。まして元来の操作性の不具合もあるものだから、時間的余裕など全くと言ってあるものではない。この差は一体、何?
 あー、なんかますますアクションゲームとしての出来映えに疑問を感じてきた(苦笑)。

'99/03/30 Tue
 しかし、気付いたのだけど、またここ最近、雑記以外の更新がサッパリだなぁ(^^;
 いや、ネタはあるんだけど、何ていうか、遊んでます(爆死)。嗚呼、こんなこと書くと、社会人その他、世の中の多忙なお方にボコボコにされてしまいそうだけど(汗)。

 と、そんな訳で、所有ゲームリストの更新がてらにその辺を追加。
 っていうか、一方でまた時ネタシーズンが近付いて来てしまっているものだから、元々冗談半分で始めた筈のあれが主体のように思われそうでなんか怖かったし(爆死)。


'99/03/29 Mon
 今日はソニックで、アドベンチャーパートを再度回って装備品を含め幾つか取りこぼしを発見。まずはナックルズのファイティンググローブ。これはソニックにもあった「敵とアイテムに連鎖アタック」な奴なんだけど、ここまで一緒になってしまうと、もうなんかソニック形無しって感じも(爆)(<飛べない、張り付けない)。あとはエミーのロングハンマー。リーチが伸びるのはいいんだけど、音は変になっちゃうし(あんなのピコピコハンマーじゃないー(爆))、色が緑ってのも馴染めないし(ピンクに緑ってのは、、)、で却ってヤな感じかも(爆)。
 にしても、某"ネズミ叩き"は素直にやるよりも適当に回転アタックで回ってる方が手っ取り早いとか、その他諸々、やはり「作り込みが甘い」ってのは否めない気がするなぁ。まぁ年末販売で急いだからなんだろうけど、チャオ(A-LIFE)なんて作ってるヒマがあるなら、とか言いたくなっちゃうよなぁ(爆)。

 因みに、パワーストーンの全オマケをオープン。最後の2つはやはりVMのミニゲームで出るものだったので、仕方無くプレイ。うーん、やっぱこういうミニゲームは好きじゃないなぁ。っていうか何が悲しくて家ん中で背中丸めてちっちゃい液晶とにらめっこしなきゃならないの?、みたいな(爆死)。


'99/03/28 Sun
 今日は、昨日勢いで某ブツを1プレイ終わらせてしまってから、その疲れか何なのか爆睡モード。というか正確には「気力無しモード」か(汗)。起きる気もせず、また寝転んで、の繰り返しで、最後は結局コタツでゴロ寝、でそんまんまバイトへ。
 ぬぅ、人生の無駄遣い度激しいなぁ(苦笑)。

'99/03/27 Sat
 今日はまず大学の成績表を受け取りに行った。
 で、まぁ幾つか不本意な結果のものもあったとはいえ、取り敢えず合計120単位ゲット。これで残るは4。因みに来年の最低取得数が8。ぬぅ、丁度くらいを予定していたのに思いのほか余ってしまった。残念(爆ォィ)。

 んでその後、nifの知り合いと密会(違)。元々はあるブツを借りる為ではあったのだけど、私的には駄弁ってゲーセン行って、ってな感じでもあった為、そのことをすっかり忘れてしまっていたりも(爆)。
 それはさておき、ゲーセンでは、まぁ色々適当にプレイ。普段会うときと違い、\50のゲーセンが主だったので、気兼ね無くプレイできた。っつーか私の収入ではやはり\100ではプレイしにくい(他の店で\50で出来ると思うと、ねぇ)
 ただ、パワーストーンは\100の所しかなかったので、まぁ折角の機会だしと一度乱入。相手は某所で20連勝したお方なので、まぁ当然のことながら敗北。っていうかまだそんなにやり込んでないしなぁ(^^; あと大事なところで同時押しをミスることが多いのが難。DC版だとどうも同時押しボタンに頼ってしまいがちだったし。
 因みに、スーパーパズルボブルがあったので一度プレイ。うん、今回は色々新要素が増えてて新鮮でいいかも。4の滑車はちとアレだったけど、今回は「ちびバブル」が何て言うか(笑)。んでもやはり私は「微調整ボタン」派なので(レバー操作の上手さを競ってもしょうがないと思う)、コンシューマ移植待ちだけどねー(^^;


'99/03/26 Fri
 今日、漸く某Aコアのサントラが届いた(いわゆる通販)。
 いつまで経っても来ないのでおかしいと思い、問い合わせてみると、発送はされたのだがその後の経緯が掴めず、即ち「紛失」したらしい(苦笑)。で、その詫びにと、袋の中には、ゲームショウ用のビデオやらストラップやらペンセットやらが詰め込まれていたりした(笑)。とは言っても悪いのはヤマト運輸なのだし、フロムもいい迷惑だったろうなぁ(爆)。

 にしても、全く、何でこういうトラブルに見舞われるかなぁ。普段から何となくなんだけど、「よりによって」的な非常に希なトラブルに巻き込まれることが多い気がしないでもない。どうも先天的にツイてない模様(苦笑)。


'99/03/25 Thu
 今日はMO−2君に襲撃された(笑)。
 取り敢えず主目的(笑)のモデムカード返還の後、適当にドリカスでお遊び。
 どうせなのでドリカスでインタネ接続もやってみた。一時セガのサーバーが混んでて繋がらないとかあったが、何とか接続。フォントサイズが殆ど固定ってのが制作側としてはちと悲しいけど、画像はちゃんと出るし、思ったよりは無難に見てられるって感じだった。んで、取り敢えず掲示板に書き込みも(笑)。こっちはキーボードが無くてちとアレだったけど(爆)<そんな金無いし

 因みに、某氏からも勧められていたので、ICQを入れた。
 というか、前にサイトから落としてきたら、なんかエラーが起きて駄目で、そのまんま用事が重なって忘れていたんだけど(爆)、今回は彼から最新版を直接貰って無事インストール。
 ただ、まだいまいち解りかねてるのだけど、こういうのは大っぴらに公開しちゃっても全く問題ないのかな? 取り敢えずここにだけ載せておくか >34668652。正式公開はまた後で考えやう。


'99/03/24 Wed
 今日はパワーストーン。ワンタンでプレイ。
 やはり、強いというか安定してるよなぁ。まぁスーパーサ○ヤ人だから仕方無いかなぁ(爆)。
 んでも日にちが開いてしまったためか、ヴァルガス以降でちとしくじった。元々「攻撃の当て易さ」が性分って感じのキャラだと思うので、一寸のパワー不足はラストに響く。が、足の速さで「ホーミング弾を横歩きのみで躱せる」ことが判明してからは、「やっぱつええ」(爆)。

 にしても、「オマケをクリアすると出るオマケ」って、VM(Visual Memory)のミニゲームのことじゃないのかなぁ。何処までやればいいんだろ。取り敢えずコイン500枚くらいは行ったけど、まだまだ全然なのかなぁ。基本的にミニゲームは好きじゃない人間だけに、必要以上にやりたくはないのだけど(^^;
 取り敢えず先に他のオマケを出し切ってみるか。


'99/03/23 Tue
 正確には昨日からだけど、Aコアで、EG系武器を積んだ機体を作ってた。
 大会で重量級に逃げ勝ちされたからってのもあって、やはりより一層汎用性を求めるなら、重量級でも万遍なく削れるEG系武器は重要か!?、と。とはいえPPkはどうにも速攻力と弾数の両面で優れていて気に入らない(爆)ので、せめてもの抵抗にXC4。弾数は同じで、攻撃力が低いクセにゲージ消費がでかく連射性に劣るという、どう考えてもPPkの方がアッパーバージョンで優れているこの装備、実際に使ってみると案の定中途半端(爆)。ますますもってこれを使うことに決めた(笑)<天邪鬼
 あー、こんなだから全然勝てないんだよなぁ(爆)。

'99/03/22 Mon
 今日はAコアの小説*2を購入。"ファ○通文庫"などというダサい文庫名(爆)に加え、モノがモノなので注文しなければダメかと思ったが、久々に某TSUTAYAに行ってみたらあった。近くのそこそこの規模の本屋には無かったのだけど、この辺はやはり取り扱う範囲の違いかなぁ。一般書籍と趣味・娯楽の店ってことで。まぁ、どうでもいいことだけど(爆)。
 さて内容はというと、一冊目は、うーん、イマイチ。なんか悪い意味でキャラ色が強すぎる感じ。私的Aコアの雰囲気とどうも合わない。特に17歳のヒロインっつーかなんつーかが、イラストの関係でもあるのだけど、変に軟派・軟弱な雰囲気を醸し出してる感じ。そいつの所為か主人公が変にイイ奴になってしまい、私的レイヴン観から大きく離れているのが気になった。ましてや最後は変に仲間意識が強まって、まるで正義の軍団っぽく(あくまで"ぽく")なっちゃって凄くイヤ。もっとこういう時代に生きる傭兵としてのシビアな感覚が欲しかった。
 という訳で続けて二冊目も読んだが、こちらは、先程の不満が読者の間からも洩れたのであろうか、結構皆レイヴンらしい人物像になっていた感じで、まぁまぁ満足できた。やはり甘いこと考えてるようじゃレイヴンはつとまらんよ、うん(爆)。
 因みに、あとがきで筆者も言っていたけど、AC「オレンジ・ペコ」は私的にもいい感じ。重装逆関節に6連ガトリングキャノンという如何にもなパワー型は正に私好み。とはいえゲーム的にはある程度の機動力がある方が好きなので、中量脚以上の機体ばかり使ってるけど(^^; 特に中量脚はあの中途半端さが大好き(笑)。だから、主人公機が最後に中量から重量脚に換わっちゃうのは何とも気に入らん(爆)。

'99/03/21 Sun
 今日は某大会もあって、ゲームショウへ。
 んがやはり人が多くていきなりゲンナリ(爆)。入場待ちの列を見て、これまでの評判もあってかなりヤバいかと思ったけど、でも思ったよりは早く入場出来た。
 さて、肝心のフロムブースだが、いきなり会員プレゼント用の引き替えハガキを忘れたことに気付きショック死。「FRAME GRIDE体験版ゲット」はもう一つの目的だったので、初っ端からやる気が失せた(爆)。
 んで、その所為、って訳じゃないけど(^^;、大会の方は言わずもがなな結果。
 なんせ「重装甲+垂直ミサイル逃げ待ち野郎」だったからねぇ(苦)。「夜間市街地、2分間」だけに居るだろうとは思っていたけど、いきなりそれに当たってしまった。ただ、全体的に見ると、そういうお寒い野郎はソイツくらいだったかも。よりによってそんなのにいきなり当たるとは正直ツイてない(苦笑)。
 で、他はというと、Eサブもそんなに居なかったし、結構皆思い思いの機体で、バリエーション豊富な大会だったのかも。固め斬りも途中で沈んだから、優勝者はカラス+6連+パルス、というまぁ順当な装備で収まった。ただやはり、ランダム抽選64名で、しかも以前の大会優秀者は敢えて省くという形だったため、期待していたほど凄いプレイは見られなかったというのが正直なところで、ちと残念でもあった。
 因みに、合間、合間に「FRAME GRIDE」の対戦会があって、参加賞で体験版が貰えたので、意地と気合と根性で何とか出場権を得て、強引にゲット。ハガキさえ忘れなければこんな面倒なことはしなくて済んだというのに、くそぅ(笑)。まぁでもお陰で最後にかなり良い戦いを拝むことが出来たのは不幸中の幸い。正直アレでFGの可能性も見えてきたって感じ。期待したい。
 んで帰宅して喜び勇んで体験版をやってみたら、「バージョンがショウにあった奴よりかなり前のバージョンだった」のでショック死。内容が薄いだけならともかく、COMがやたら凶暴だし、ダメージが矢鱈でかすぎてすぐ終わってしまう。これじゃロクにプレイできんて(苦)。
 まぁ開発者もこれには相当不服だったらしく、「体験版vol.2申請ハガキ」がついていたのが唯一の救い。正直、アレだけだったら苦労して貰ってきた意味が無かったからねぇ(苦笑)。


'99/03/20 Sat
 Aコア対戦会で八王子まで行った。
 最初に総勢5人で幾つか総当たりをやったが、1勝とか2勝とか、まぁ対戦素人としてはこんなものでしょ(爆)(因みに何とか最下位は免れた(笑))。でも初期資産内機体はもう少し真面目に組むべきだったとちと反省(笑)。
 続いて勝ち抜き戦をやったが、弱冠15歳のPPk機体が猛威を振るって、その一人舞台だった(いきなり25連勝とかされるし)。PPkはやっぱ強い、でも実際、彼の射撃の腕もかなり上手かった。結局勝てたのって核とかEサブとかそんなんばっかだったし(苦笑)。
 ただ、逆に言って、こちらとしては殆どPPk相手だったので、正直面白くはなかった。折角色々なタイプの人(斬撃、四脚、逆関節)が居たというのに殆ど戦えなかったし、もっと色々な武装バリエーションの機体と相手をしたかった。まぁ向こうとしては「如何に同機体で勝ち進めるか」に専念していたのだろうし、価値観の違いではある。この辺は対戦会としての難しい所かなぁ。うーん、残念。

 にしても、やはし今日は色々な面で初めてのことが多くて大変だった。対戦マップもその一つ。視点カメラが引っかかるのがイヤで水上基地とかばかり使ってたので、思い通りに動けないことが多くて辛かった。やはしレイヴンたるもの何時如何なる所でも戦えるようでないとなぁ。
 あと、密かに抵抗があったのが、デュアルショック。アナログキーが指に当たってすんごく邪魔!(爆)<慣れ、だけどね(^^;


'99/03/19 Fri
 明日明後日に向けて、Aコアの準備。(対戦会と大会)
 んが、最近はドリカスの所為でちと疎かになっていたりして実はちょっと心配。
 いや、別にのめり込むほど云々とかじゃなくて、単にソニックをやるとついムキになってしまうというだけ(爆)。
 それにしても、やっぱりAコアも視点関係が酷くてムカつく。しかし、なんでこう視点カメラが当たり判定を持って移動するタイプにしたがるのかなぁ。壁にめり込む心配が無いってのも判るけど、それで視点が引っかかって訳の判らない方向を見せられるんじゃ話にならないよ。しかもソニックなんざそれで引っかかったまま元に戻らなくて半分ハマりかけたとか、もう最悪。こんなことになるなら、素直に壁にめり込ませて、キャラと視点の間のオブジェクトは消去する(もしくは半透明)、って奴にした方がまだ判りやすいというものだよ、本当。
 まぁ3Dゲーの視点問題は非常に難しいってのは解るけど、もう少し工夫して欲しいっす。

'99/03/18 Thu
 引き続きソニック。
 にしても、うっかり書き忘れていたけど実は、「視線」関係、視点移動がかなり苛つく。視点カメラが不意に動き出すのでかなり迷惑。ただ真っ直ぐ走りたいだけだというのに突如回り込みを始められ、移動方向が狂って転落したことなどもう数知れず(操作法が「画面上での方向」)。第一、LRで向きが変えられる割に、必要以上に強制視点移動が多すぎるのが悪い。しかも上記の例など、まるで理にかなってない物が多い。中にはイベントで強制的に方向が固定されることもあるが、これも、ひたすら突っ走っていた直後に急転回して、そのままキーを入れっぱなしにしておくと転落死してしまったりとか、作為的な引っかけにしてもあまりに酷すぎる物も目立った。この辺、正直言って、
「あんたらは今まで何を学んできたんだ?」
ってなところ。
 まぁその辺はさておけば、やはりこの3D空間を縦横無尽に走り回る感覚は凄まじいとしか言いようがない。何て言うかもう無茶苦茶(爆)。フィールド自体も非常に良く出来てるし、これで視点関係の欠点が無ければなぁ、とか思う今日この頃。

 因みに今日は取り敢えずソニックをクリア。続いて、ハンマーを振り回したくなって(笑)エミーでプレイ。ソニックと違ってカッ飛べばいいものではなく、きっちり進んでいかなければいけないのでなかなか面白い。まぁ短くてすぐ終わっちゃったけど。


'99/03/17 Wed
 昨日のパワーストーンの件もあって、今日は親の部屋の少しデカいTVでやってみた。
 すると、どうやらいい感じ。丁度ゲーセンでやってたくらいの大きさかな。やはりあれくらいあった方がこのゲームはやり易いらしい。うーん、あのTV掻っ払いたいなぁ(爆ォィ)。
 因みにパワーストーンは、基本を磨こうと、敢えて「変身無し」で戦ってみた。まぁ途中で一度誤って変身してしまった(ストーンを避けなきゃならないしねぇ(爆))けど、ヴァルガスまできっちりそれで勝てた。うん、やれば出来るものだなぁ。まぁラストバトルは流石に変身して倒したけどね(ノーマルじゃ埒があかない(^^;)
 それから、ソニックをやってみた。
 が、どうも印象が悪い。結構細かいアラが残ってるし、ユーザーインタフェースも良くはない(むしろ悪い)のでかなり苛つきながらプレイしてた。
 っていうか、何でキーコンフィグも無いかなぁ。「1ボタンゲー」を遂に諦めて、2ボタン+LR旋回や、あと見回し機能もあるのだが、その辺の設定がまるっきり固定。LRの回転方向が私的に逆で辛いし、視線移動はリバース派だからこれも困る。それに何より、"スピンアタック"(カッ飛び)と"話す/掴む"ボタンが同じである為、物を持ち上げようとしてあらぬ方向に吹っ飛んで行くわ、チャオ(育成キャラ)を跳ね飛ばしてご機嫌斜めだわ、でもう最悪。しかもそれで吹っ飛んだ先で、視点が変にハマって暫く身動き取れなくなってしまったし。マジでウザいっす(怒)。
 などと散々キレまくりながらプレイしていたが、アクションパートは意外にもいい感じ。今回はタイムアタックでカッ飛びのみに専念出来るようにもなってる、ってのが大きいかな。実際、かなり気分いい。でも目標に遠く及ばないのは何故?(爆死)

'99/03/16 Tue
 免許を取ってきた。
 代書屋に騙されたり、二週間後が誕生日だったりと、色々バカやってしまったが何とか取得。
 さぁて、これで心置きなく原チャリに乗れる!(爆ォィ)

 んで、その帰りに山手線まで出て、ドリカスを購入。
 別に今買う必要も無かったんだけど、まぁ人生に必要なのは勢いだ(違爆)。
 ソフトは「パワーストーン」と、もう一本ってことで一応「ソニック」。因みにパッドが私的にかなり不評なので、スティックも購入。
 で、始めてまず最初に思ったのが、
「稼働音がうるさい」(苦笑)
噂には聞いてたけど、本当にうるさい。小型のパソコンみたいなものだよ、これは。
 次に気になったのが、
「TV画面が小さくて見難い」(汗)
 画面情報量の多さ故、画面縮退時でキャラが小さくなると細かい判別が結構辛くなる。ハードの進化がこのような弊害を生み出すとは、、。一応X68kの15'ディスプレイTVで、これまで十分やってこれた大きさなんだけど、今回はマジでデカい画面が欲しくなってしまった(^^; まぁ暫くゲーセンの画面の大きさでやってきたからってのもあるんだけど。
 そんなこんなで、まだソニックは開けてない。因みにいうとまだ標準パッドも箱から出してない(爆)。


'99/03/15 Mon
 そろそろ、テレホーダイにでも入ってしまおうと思い、親に持ちかけた。
 ただ資料が無かったのでNTTのHPで調べてみたら、そこで申し込みも出来てしまうようだったので、電話も面倒だからそれでやってしまった(笑)。
 嗚呼、これでまた夜更かしダメ人間生活が助長されてしまうなぁ(爆)。

 因みに、明日、免許の学科試験に行こうと思うので、ちと勉強。
 にしても、府中ってのは位置的に中途半端で凄くイヤ。電車も嫌いだけど、バスは時間が不安定だからもっと嫌いなんだよなぁ(爆)。
 あー原チャ欲しー(笑)


'99/03/14 Sun
 今日は残るDisk2の消化(Aコア)。
 まず手始めに二脚限定アリーナ。キャノンの狙い撃ちは疲れるので、緑ライフルと6連ミサイルで適当にあしらうことにした。
 が、なんと「倒福号」なんぞに敗北(大汗)。相手の装備がハンドガン&二連マルチと同系統で、しかも重装甲寄りの為、どうしてもブレードを当てないとダメだったのだが、近付こうとすればハンドガンで弾かれ(ハンドガンってやっぱ嫌いだ)、加えて二連マルチで結構削られてしまったのが敗因。どうもCOMのミサイル連射の対処法が抜けてしまっている模様。それにブレード狙いの際の追い掛け方もちと悪い。やはり3週間のブランクはあまりに大きいらしい、これではイカンので再訓練。何度かやる内に漸く勘が取り戻せてきた感じ。
 まぁまだこの辺のCOMレベルはヌルヌルなので、ゆくゆくはマスタークラスでやらないとダメだけどねー。

'99/03/13 Sat
 Aコア再プレイの続き。漸くDisk1を全制覇。
 それにしても、ラスボスはやっぱウザい、というかムカついた。前作もそうだったけど、EG防御が高く、逆に実弾系はそれ程でもない、むしろ弱点とも言える程で、この差がどうにも不満。
 EG武器などは、相手の「高機動高火力」な性能上、ただでさえブーストとのゲージ配分が難しくなってくるというのに、更にダメージが与えにくいと来ている。まぁ普段の戦闘はEG系が猛威を振るってしまう傾向にあるので、そこで思い出したかのように実弾系を使わせようという魂胆なのかもしれないが、それがたかが強化ハンドガン程度で軽くクリア出来てしまうバランスにある、というのがどうにも納得しかねる所。まして「ミサイル迎撃能力が無い」との噂もあるくらいで、わざわざゲージ残量を気にしながらレーザーキャノン狙い撃ちでチマチマ削るのがアホらしくもなった(苦笑)。
 この辺のバランス設定その他が、やっぱり完全には好きになれない所なんだよなぁ。

'99/03/12 Fri
 ゲーム雑誌の立ち読み。
 漸く「FRAME GRIDE」の最新情報が載っていた。地味すぎるデモ映像で興醒めの感も否めなかった今日この頃だったが、再び盛り返してきた感じ。やはしドリカス買わねば!(爆)
 やはりファンタジーだけに現実面での束縛も無く、攻撃バリエーションに幅が広がっているのが興味深いところ。ジャンプ、前後歩きなどの状態で複数の攻撃パターンがあるってのも、まぁ言ってしまえば某チャロン的ではあるが、いいんじゃないかとは思う。後は明かされてない新システムとやらが何なのかも気になる。取り敢えず期待。

 さて、それから耳鼻科に行った。
 右耳のガサガサ感は、どうやら炎症が起きているだけらしい。うーむ、引っかき回したのはそうなった後なんだけどなぁ。まぁ耳垢は無いっていうんだからそれしかないか。ぬぅ、昔、本や塾講師から得た「耳掻きで取れないところの耳垢は意外に多い」という、これだと思ったんだけどなぁ。んで専門機械で綺麗サッパリ取り除いて貰うつもりだったのに、何とも残念。まぁ取り敢えずまた明日様子を見るとのこと。ってまた金取るんかい!(爆ォィ)
 因みに、実はちと耳鳴りも気になっていたので言ったところ、聴力検査を受けた。ただかなり沢山やる上に、ヘッドホンが顎の付け根を圧迫して痛くてちと参った。結果、右耳の方がちと弱いらしく、その差でどうこうだとか。ふーん。んで、この程度だと問題外、ってことで放っておくしかない?? 何てこった(爆)。

 んで、帰宅したら、郵便物の中に、某大会出場権の当選通知があった(爆)。
 ただ一つ、別件の対戦会が気掛かりだったけど、どうやら前日にもやるらしいので、そっちに行って対人戦慣れして、大会に出るだけ出てみようかなと。まぁゲームショウ自体はかなり評判悪いので、大会終わったらすぐ逃げ帰るかもだけど(^^;


'99/03/11 Thu
 今日はまず、バイト先に帰還報告及びバイト代受取に行った。
 ただ3週間空けた詫び用の「つまらないもの」を現地で調達し忘れたので、やむなく近所の中○屋で菓子の詰め合わせを購入。バイト代1.5時間分が泡と散った(爆)。
 んで行方不明時から耳の調子が悪かったので耳鼻科へ行ったのだが、なんと休み。ツイてるなぁ(爆死)。

 それから本当は、買い物/散策にでも行きたいところだったが、生憎の雨なので素直に帰宅。溜まったボトムズ再放送のビデオ鑑賞に入る(爆を)。
 後は、ゲームを少々。
 まず行方不明時に苦汁を舐めたパズルボブル(3)。そもそも久しぶりなだけにやはり腕が落ちていた。それに、泡の出るパターンを知って上手く活用しないとやっぱり安定クリアは望めないよなぁ。後で調べるだけ調べてみようかな。
 んでAコア。Plus用データを作る必要があったので、それで一からプレイし直し。リハビリには丁度良いかな。いや、良くないかも(^^;
 んで、やはり戦術面での弱体化は否めなかったけど、操作面は(元来の煩雑さの割に)意外にもそれ程問題は無い感じだった。やはし既に動きが身に染みついてしまったのか(笑)。
 ただやっていて思ったのが、
「やはりGが無い限りシミュレータはシミュレータか(爆)」
 行方不明時の行動がモロに反映しまくりの一言だったりもするけど(笑)、自機の移動状態が画面情報でしか掴めないってのは、やはり大きな関門なんだなぁ。加えて訳の判らない方向を向くこのゲームの視点はどうにかならないものかなぁ、うーん。


'99/03/10 Wed
 という訳で帰還(笑)。
 っていうかメビのバッテリーが死んでて通信どころの話じゃないわで、もう散々だったっす。
 にしても、ああ懐かしの我が部屋(爆)。

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