徒然なる過去、六


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'99/04/30 Fri
 どうも入口ページはただウザいだけなので思い切って抹消。
 っていうか元々「main.htmじゃイカン」ってことで急遽作られたページでしかなく、それも各ページのトップへのジャンプ部を直すのが面倒だったからなんだけど、結局その辺は全部直した。やっぱ面倒だったけど(笑)。

'99/04/29 Thu
 結局昨日の問題は、ネスケでも使える、ってなると「正楷書体」くらいか(苦笑)。
 いまいち見栄え良くないんだよなぁ(字間が詰まりすぎる等)。っていうか素直に英文体が使えれば問題無いってのに(--)。まぁ仕方無いのでそれでゲームリスト関係に多く使ってしまっていたものを全て修正。見栄えからしてそんなに使いたくもないので、普段はやはりそのまま縦棒状態、しかないか。
 まぁ自分主体に考えるならIEにすれば済むだけのことなのだけど、IEもIEでいい話聞かなかったりするし、「IE不可」とかも結構見掛けるからなぁ。まぁ当然「ネスケ不可」ってのもあるから、どっちに付くか、ってなれば、そりゃマイクロゲイツじゃイヤ、だしね(笑)。

'99/04/28 Wed
 やはりローマ数字はマズい模様。
 DOSテキストでも可のメール環境とは違い、HTMLの場合、トゥルータイプなどのフォントが基本なので、「最近のフォントはローマ数字なんかデフォか?」ってことで使ってみたのだが、案の定指摘されてしまった。そういやUNIXでは当てはまらない話かぁ。
 そもそも本来は「I」等、アルファベットの組み合わせで十分代用出来る筈なのだが、如何せんWebブラウザの標準フォントと思われる「ゴシック体」だと横棒が付かないため、非常に判り難くなってしまう。
 ならばそこだけ明朝体でも他の英文フォントでも横棒のあるフォントを指定してやれば済むことなのだが、これが「Netscapeだと極一部を除いて殆ど機能しない(バグ)」のである。これだけの為にIEに移った人間が居たけど、その気持ちも判るよ。今日改めてやってみてその酷さに呆れ果てた。っていうかなんでこんなあからさまなバグ残すかねぇ。もしかして日本ナメられてる?(爆)

'99/04/27 Tue
 今日はナウシカの本を一気に読み終えてしまった(爆)。
 本当はゆっくり読んでいく筈だったんだけど、まぁ人生そんなものか(違)。
 んで、まぁ何というか悪くはないんだけど、やはり私的に「念」とかを出されると一寸抵抗感が出てしまうのが(苦笑)。どうも「高度な科学文明が滅んだ後の世界」といった点から見て、非科学的要素は少々受け入れ難くなってしまう。まぁでもあの文明レベルにして飛行ガメなどという浮遊型機械がある時点で、ある種の魔法的な概念が存在していたのかもだけどね。

 それはさておき、あのサイズで\340って、なんか時代を感じるなぁ(爆)。


'99/04/26 Mon
 今日は某氏に今更ながらナウシカの漫画本を借りたのだが、ついでにスプリガン1〜3巻がオマケで付いてきた(笑)。
 んでそっちの方が気楽に読めそうなので先に手を付けてみたのだけど、何か思っていたのとちょっと違った。もっとサイバーでハードな物語だと思っていたのだけど、むしろサバイバルアクション?とでもいった印象が強いし、それに結局の所やはり「心温かい少年(笑)」って感じがある辺り、やはり少年誌かなーとか思ってみたり(爆)。
 まぁそれはよしとして、2巻の途中から妙にいきなり絵柄(特に目)が変わったのには一寸困った(爆)。まぁ絵柄が変わっていくのは漫画家にはよくあることだし、実際には間に1年ほど空きがあったようだけど、単に読み進めてるこちらとしてはあくまで「いきなり」な訳で、やっぱり困りもの(笑)。

'99/04/25 Sun
 以前からどうもトップページの中身のバラけ具合が気になっていたため、思い切って圧縮(爆)。
 それに伴って縦向き画像が必要となったのだが、新しいのを作る気力もちょっと無かったため、手持ちの範囲で適当にやりくりしたので、なんか妙に大きな画像になってしまった。当然ファイルサイズも肥大。まぁ42KBくらいなら、、許して下さい(^^;。他では殆ど使ってないしね(笑)。

'99/04/24 Sat
 今日は、懲りずに駄目ネタを書き上げてしまったのでアップしようと思う。
 また他のネタ差し置いて書いちゃったりなんかして、、まぁ時ネタなんで許して下さい。っていうか既に数週間経過したりしてるけど(爆死)。
 あー、それに、他にやるべきことやらないとなぁ(汗)。

'99/04/23 Fri
 今日初めて兄貴に聞いたのだが、聖飢魔IIが今年で解散するらしい。悪魔教の布教を終えたので魔界に還るとのこと。ってことはやはり最後のシメは「大魔王歓迎祭」か!?(爆)
 にしてもうっかり思い出してしまったのが、某FC版。いや、なかなかどうして凄いゲームだったと思う。っていうかアレを世に送りだした時点で彼等の布教活動は半ば達成できていたのかも知れない(違笑)。

'99/04/22 Thu
 何気にパワーストーンをプレイ。
 普段からどうも同時押しがヘタクソなので、それの練習でもと思っていたのだが、意識したのが裏目に出たか、皮肉にもいつも以上にしくじりまくる。っていうかあまりに戦況にまで響くミスが目立ち、段々キレてきて(爆)、「ジョイスティックのボタンが悪いんじゃないだろうなぁ?」とあまりにもお約束な事を考えてしまったりも(呆)。
 が、それが冗談じゃなかったのか、遂には「ボタン無反応(再入力で二連続)」が発生(汗)。まさか気の所為だろうと、バーサスで木偶を置いて試したところ、なんとまたも発生(大汗)。
 うーん、どうも「ボタンの押し位置が悪い?」。
 確かによく考えれば(考えなくても)、端を叩いたら斜めになっちゃって反応は鈍くなるよなぁ。この辺で微妙な差が出てしまって、とかもあるのかなぁ。取り敢えず今後はなるべく中心を叩くように注意してみるか。うーん、、、。

# それに最近ちと強く叩きすぎたかなぁ、、買ったばかりなのに(^^;

'99/04/21 Wed
 今日はゼミが始まったりした訳だけど、まぁそんなことはおいといて(を)、帰りにふとゲーセンに寄ったら某M氏に遭遇。相変わらずのスト3の日々のようだったが、なんと、スト3が対面対戦台に昇格してたのにはちと驚き。しかも、「あれってチャロンで使ってたブラストシティ台じゃない?(爆)」。5.4を入れるどころか遂に4台クロスリンクもやめたらしい。しかもスト3をどかした元の位置には、何故か今更「侍魂(初代)」。っていうか意図不明。さすが50号館(違爆)。

 因みに別店舗で5.4をやったけど、今日はなんか操作が散々だった(苦笑)。
 まぁ置きグレ飛ばしを披露できたのが唯一の救いかね(爆)。


'99/04/20 Tue
 さて、デバグ隊最後の日(爆)。
 んが、昨日のバグFIX版、なんと、
「エンバグしてる」(即死)
 殴って追い払う筈の敵キャラの当たり判定が消えており、お陰で死亡率が急増。っていうか運良く抜けるしか手段が無く、「こりゃヤバいっすよぉ」と丁度現れたプログラマーさんに懇願。しっかり直して貰った。っつーか、あのままだったら激ヤバ(爆)。

 んで、最新版は主立ったバグも取れてやることも無くなってきて、後はちょっと気付いた小バグ(前との関連なのですぐ直りそう or 程度が低いので無視されそう(爆))についてまとめておきながら、丁度終了時間になって「これで最後」ってところで、なんと、
「(またも)キャラクターポリゴンが消滅!」(笑死)
 しかも再現性バッチリと来た。こんな状態で終わりにするわけにも行かず、やむなく調査続行。小一時間ほどして何とか条件も絞れてきたので、漸くそこで終了させて頂いた。
 と言う訳で、関係者の方々、あとは宜しくお願いします。3日後のマスターアップに向けて頑張って下さいませ(爆死)。


'99/04/19 Mon
 今日のデバグ隊は臨時隊員を雇い二人プレイモード。
 その甲斐あってか、一人プレイでは実現し辛かった「アイテムコンボ」を発見。
 って、
「それ仕様にしたつもりは無いんだけど」(爆)

 んでも、数時間後に来たバグFIX版ではもうそれは直っていた(?)。うーん、やっぱ直にプログラマーさんに流れるだけあって早いなぁ。前々から問題だった事前キャラ動作が残る小バグも、重ねてしっかり伝えておいた為か、ちゃんと直してくれたみたいだし。

'99/04/18 Sun
 明日寝坊すると困るので、気付いた内にと目覚まし時計をセット。が、時刻は優に2時間以上過ぎていた筈なのに、突如目覚まし音が発生。時計がずれてやがりました(苦笑)。
 ただ、どうも如何せん怪しくなってきた時計だった上に、電池を調べようにも家族共用のテスターが行方不明だったり、とかで鬱憤が溜まってしまい、「今度買うならやはり電光型デジタルだ!」と心に決めた今日この頃だった。っていうか、
「重力に負けて針が上がらないアナログ時計なんぞに興味は無い!」(爆)
 ただ、そのくせいつまで経ってもアナログ時計オンリーなのは、いつも親が購入or入手してきたものを貰ってばかりだからなんだけど(爆)。

'99/04/17 Sat
 久々に某悪友を部屋に招き入れ、対戦ゲーム(爆)。
 やったのは、続ぐっすんおよよ(対戦モード)、ポケットファイター、パワーストーン。そしてソニックも折角の機会なのでプレイさせてあげた。
 で、取り敢えず一通りのキャラクターを試すってことで、某ニセ釣りゲームもやったのだが、なんと、
一匹目にして2060gの大物をゲット!!!!!!
、、、っていうか、俺の今までの苦労は何?(爆)。んでもうマジ切れなので、他のステージをやらせてみたが、やはり案の定、釣れそうで釣れない。っていうか釣れる訳がない(爆)。悪友には、
「偶然という言葉の重みを知るのだな」
などと意味不明な言葉をプレゼント(大笑)。

'99/04/16 Fri
 今日もデバグ隊。<隊長一名、隊員一名(爆)
 んでも何て言うか今日は、
「眠い」

 いや、まぁ流石に飽きたってのもあるんだろうけど(^^;、それ以上に単に体調不良。睡眠時間的には十分なのに、慢性的な眠気が有り。昨日、帰宅時から軽い頭痛だったので某睡眠薬(違)を飲んだのが災いしたか?
 そんな訳で、たまーにプレイしながら気を失っていたなんてのは内緒(爆を)。

 にしても、流石にそろそろバグは見付かりにくくなってきた。
 因みに言うと、昨日の大バグは、発生状況がはっきりしているのもあってすぐ解決。でも見付かって良かったねぇ、ってな感じ(見付けたのは隊長さん。それを悪化させたのはワシ(爆))。やはりデバッグって重要だよなぁ。何処ぞの不具合ありまくりのゲームとかに見習って欲しいよ。まぁこちとら別に発売を急いでいないゲーム(に見える)ってのもあるにはあるんだけど(爆)(^^;


'99/04/15 Thu
 昨日うっかり買いそびれたOh!X復刊2号を購入。
 まぁ最近は滅法弱り気味(っていうか昔からか)なので、正直なところ半分義務的な購入ではあるのだけど(汗)。
 更に言うと、値段は上がったけどそれ以上に分厚くなったので読み切るのも大変そうだなーっていうか(^^; 因みに相変わらず広告はほぼ皆無(笑)。

 んで、デバッガー(笑)。
 昨日気付いたHARDモード、やはし「脱輪」要素はなかなかどうして手強い。しかも速度が当社比1.5倍以上(推測)と来ているので、展開が速い速い。以後そればっかやってたので、久々にNORMALで試すと、ヌルすぎ(爆死)。

 んで、今日のバグ(爆)。
「ある操作をすると、以後キャラクターポリゴンが永久消滅する」(爆)
 更に言うと、
「ある状況を重ねると本体が暴走する」(核爆)
 ボタン入力が勝手に入るわ、画面が点滅するわ、背景その他まで消滅するわ、挙げ句の果てにフリーズするわ(昇天)。

 いやぁ、いいもの見付かっちゃいましたねぇ(笑)(^^;;;;


'99/04/14 Wed
 今日から九段下まで出勤(爆)。
 っていうか、最近ちと懐が寂しかったので、思わず知人が募集してた某ゲームのデバッグのバイトに飛び付いた訳(爆)。幸い4年だけに授業は殆ど無いし、ゼミは来週からだし。え、就○活動しろって? ゲフ(即死)

 それはさておき(^^;、何のゲームかと言うと、
「某マジカルト□ッコに先を越されたゲーム」(爆死)
、、これ以上は何も言うまい(笑)。

 因みにマスターアップ寸前ってことでバグもほぼ駆逐され、内容が内容だけにそんなに見付かるものでもないと思われたが、なんと早速、確実に再現性のあるバグ(っていうか手落ち)が1個見付かった(爆)。よーし、取り敢えずこれで一応の役割を果たすことが出来た訳だ。満足満足(笑)。

 んで、まぁ流石に「ライトユーザー向けなパーティゲーム」を提唱するだけあって、はっきり言ってヌルヌルで、やむなくワザとヘタクソにプレイとかやっていたんだけど、家に帰ってから、「(貰ってきた)体験版にもデバッグモードあったりして?」とか邪な考えを抱いて立ち上げた際、「そういやHARDでやってなかったな」と設定してみたら、、何て言うかボロボロ(汗)(因みにデバッグモードは無し)。だって、スピードからして全然違うし、更にそのお陰で慣性が働くが故に「脱線の対処」ってのがゲーム性として加わってるし(爆)<今まで無かった(^^; 何だよ、これ。これが本当のゲーム性だったんじゃないかよ。今日の俺の一日は、、、(爆死)。
 まぁ、とはいえ仕事的には「アラ探し」だから、むしろゆっくり走り回りながら色々阿呆なこと試す方が適切だからいいんだけどね。んでもやはり、「超高速状態ででジャンプ地点から吹っ飛ぶ」ってのはやはり試しておかないと。うん、明日が楽しみだ(爆を)。


'99/04/13 Tue
 今日は大学へ。
「いやぁ、本部って遠いねぇ」(爆死)

 阿呆なことに、先日学部内での健康診断をすっぽかした代償に本部まで行く羽目になった。っていうか、前年も行ってなかったりしてかなりナメた態度してたら、知人に「就職/進学絡みで要る」って言われて慌てて受けに行った、だなんてことは全く以て内緒(滅爆)。
 しかし、なんか今日のデータは妙に不審なものが多かった。視力は矯正で両目とも1.2の筈が、調子が悪かったのか左が0.9。身長は普段は172cm前後で、実際171.5って聞こえた気がしたのだが、用紙には何故か174.5。そのくせ体重はなんと54.3kgまで落ち込んでいた(爆)。まぁ背が縮んで重くなるよりはよっぽどいいのだけど、なんか参った(笑)。

'99/04/12 Mon
 ぐっすんおよよの「詰めモード」の方を全制覇。
 後半になると「回転入れ」を使うことが多くなって、これがまた感心するものからインチキ臭いものまで(爆)。まぁノーマルモードではゲーム性故に使う機会は限られたテクニックではあるけど、逆に言って、複数モードを揃えることできちんと各々の要素を活かす内容構成が出来てる、って意味ではいいんじゃないかなとも思った。まぁ少なくとも某パトラ子よりは確実に完成度は高いかなと(爆)。
 それにしても最終面は苦労した。暫くして漸く「乗せた状態での回転」でより一段高くまで持っていく方法に気付いてクリア。っていうかそもそも最終面がただの素組で終わるほど甘くはなかったんだけど、でも、その為の足場を組んでいたら、
「あれ、ブロック余らない?」(爆)
 今まで一度もブロックが余ることはなかったのでちと驚き。作成ミス?それともダミー?
 まぁ確かにそれがあったからこそ「出来そうで出来ない」状況に陥って苦労したんだし、やはり「最後に禁断のダミー攻撃」ってことだったのかもしれない。くそ、まんまとやられた(爆)。

'99/04/11 Sun
 また「ぐっすんおよよ」の続きでもやるかとサターンを起動。
 すると、何と時刻設定モード、即ち「電池切れ」(爆)。
 そろそろ来るかなー、とは思っていたけど、とうとう来たっす。んでも幸いセーブデータはまだ生きてたので、カートリッジにデータをバックアップして電池交換。いやぁ、また80面までやり直す羽目になるところだった(爆)。(繰り返しプレイは嫌いじゃないけど、続きをやるつもりでそれってのは辛い。80面もあったし。)

'99/04/10 Sat
 兄貴がパンツァードラグーンシリーズを取りに来て、ついでにパワーストーンの対戦をやることになった。
 んが、何て言うか、元々頭の固い人間だってのもあるんだけど(^^;、打撃系のみに固執して、地形攻撃はおろかアイテム攻撃すらロクにやってこないので、当然ながらダメダメ状態(苦笑)。「よく解らないから使ってられない」が本人の談だが、はっきり言って「打撃だけじゃこのゲームは成り立たない」ってばさ。一つのことに集中する、ってのは解らなくもないが、このゲームの場合はそれは単に視野を狭めてるだけに過ぎないんだよね。
 知り合いの格ゲーマー(?)もメールで「つまんねぇ」と文句垂れてたりしたけど、そういった層にウケない理由がますますもってよく解ってきた今日この頃だったりした。

'99/04/09 Fri
 久々に学校へ。そろそろ就職/進学の時期なので、その辺について軽い面談。
「(進学)条件は満たしてるから、後は人数次第だね」
「さぁ〜て、就職するか」(滅爆)
 っていうか、どっちも無理臭いような(爆死)。

 んで、その後は自由が丘までチャロンをやりにいった。でも、まぁ予測はしていたのだけどOTじゃなくてOMG(前作)の話だった(^^; いや、OMGは対戦できるほどやってないんだよなぁ(^^;;;
 が、それはともかく、何と肝心のOMGデラックス筐体が撤去(爆)。やむなく江古田まで移動。が、またもや撤去(更爆)。結局池袋のバーサス筐体で妥協。
 にしても、改めて見ると、OMGって回頭とかもゆっくりだし、分かり易いというか何というか、まぁむしろOTが無闇に機動性能が上がりすぎってのもあるんだけど、少なくともやはりOTは「別物」なんだなぁ、と思ったり。
 因みに、OTで対戦して貰ったけど、うーん、なんか今日はいつもより更に数段操作ミスが多かった(苦笑)。それをカバーする戦法にならざるを得なくてちと単調さも目立ったし、うーん(汗)。


'99/04/08 Thu
 今日はちと出掛けたついでにゲーセンへチャロンをやりに(爆)。まぁ明日、ちょっくら対戦しに行く予定だってのも一応あったし。
 んで、誰かがサイファーやっていたので対戦しようかと思ったけど、どうも初心者なのかCOM相手に苦戦していたのでやめた。練習中に入られるとゲンナリする、ってのは自分でよく解ってるし(爆)。
 で、今日はドル様のしゃがみ特攻の訓練。終わりの硬直の短さがポイントなんだけど、レバーをしゃがみ入力状態から旋回入力へ持っていくのがどうも安定しないので、それの練習。ちと敬遠気味だったけど、やはり使えるようにはしておかないとねぇ。
 あとは近付いて近接慣れ。まぁCOMはかなり誘わないとすぐ逃げちゃうんだけど、でも某フェイを"投げ"で50%殺し(ハイパー化と同時に死亡(笑))やったので一応満足(爆)。

'99/04/07 Wed
 今日は、適当なリンクから辿り着いたHPに触発され、チャロンをやりに行った。(流石に5.4の店まで行く気力はないので近所の5.2)
 まぁ正直言ってかなりのブランクで腕が落ちまくりなので、操作面のリハビリが主目的だったけど、途中で乱入もされた。最初のスペ*2は正直弱かったのであっさり撃退、次にバルが来たがそれほど極まった感は無くアドリブで何とか撃破。そしてライデン。で、やっぱり負け(^^; うーん、こちとら普段が「火力押し」だけに、同重量級で威力・弾数共に上を行くライデン戦は一体どうしたものか、結局掴みきれないままこのゲームから離れちゃってたしなぁ。まぁでも察するに旋回(読み)レーザーよりもネット・Gナパの牽制主体のライデンだったのもあって、二戦目は少しはマシになったんだけど、肝心な所でジャンプ特攻やしゃがみショット(!)をミスって誤動作の隙を突かれ死亡。二度も勝てる場面でしくじるとは、正直、自分のヘタクソさを痛感した(苦笑)。っていうか何で俺ってこんなに操作ヘタかなぁ(--)
 そうそう、ヘタと言えば、特攻の操縦も激烈ヘタクソになっていた。COM戦で、バスターレーザー外して固まっていたテムを轢き損ねた時はマジでショック死(昇天)。

 まぁでも唯一の救いは、今日は何度か「焼いた」こと(爆)。近接も何度か決めたしね。


'99/04/06 Tue
 取り敢えず、以前借りた某ブツ(謎)を裏面まで全部終わらせた。
 うーん、私的にはもう少し苦労すると思っていたのだけど、結構安定してしまった。やはり両腕バルカンなんて効率重視の格好悪いプレイなんてやる必要が無かったのかな。まぁ、右が攻撃力重視、左が弾数重視、と別々のカスタマイズで一応の区別は図ったつもりなんだけど。
 にしても、実弾系の方が強い(使える)だなんて、何ていいゲームなんだ(謎笑)。

'99/04/05 Mon
 今日はまず、「ぐっすんおよよ」の続きをやろうとしたら、進行データをセーブしてなかったことに気付きショック死。っていうかプレステでもあるまいに何故にオートセーブ無いかな(苦笑)。
 そんな訳で折角クリアした41〜80面を再度プレイ。でも、前回結構苦労した割に、今回は小一時間ですんなりクリア出来た。やはりコツ(クリア法)を掴めば無難にクリア出来る程度にまとまってるようで、なかなかいい感じ。

 んで、某所の掲示板に触発されて「MSB ver5.4」(チャロン)をやりに行った。
 取り敢えず最初はドルドレイ。うーん、微妙に変わってる。ダッシュCWのリング4連射はちと(笑)。が、リングのゲージ消費量自体は増加し、ますます単発型になってしまったのはかなり痛い。幾ら近接が速くなったって言っても、ねぇ(苦笑)。
 で、取り敢えず9面まで行った所で乱入。相手はライデン(苦手)、しかもパブリックポート(苦手)、とダブルパンチで既に戦意喪失してしまっていたか、やはりあっさり負けた。んで、後は身内対戦モードに入られて、プレイ断念。ストライカーやりたかったのに(--)。新バージョンな上に、そもそもかなり久しぶりな人間が対戦なんて出来る訳ないってばさ、、。
 っていうか、先日と同じ面子も居たりして、「テメェら皆揃って毎日ヒマなのか!?」とか言いたくもなってしまったが(苦笑)。


'99/04/04 Sun
 昨日はあれから夜に兄貴がやってきて、ドリカスでソニックが始まり、最後はチャオの育成なんぞに時間を費やしてしまった。まぁお陰で一段階成長にまでは至ったけど、やっぱり長くやってると飽きちゃうなぁ。どうもああいうのは好めない。っていうか成長のさせ方や、実際の度合いがさっぱりってのも大きい。まぁ数値に頼るってのもなんだけど、どうせゲームなんだし(^^;、ある程度の指標は欲しいよなぁ、やっぱ。

 んで結局夜更かしになってしまい、その反動か睡眠しまくり。っていうか寝すぎ(--;

 気を取り直して、昨日の続きで「ぐっすんおよよ」をプレイ。
 うん、やっぱ結構遊べる感じ。まぁ出現ブロック等のランダム要素で少なからず「運」は絡んでくるので嫌いな人は嫌いかもだけど、ダメだったらダメでコンティニューしまくりでサクサクプレイ出来るので気分は悪くない。というか、しくじった場合はすぐ主人公を潰しにかかるので、扱いは正に「某レミング級」(爆)。っていうか元々「落ち物+レミングス」的なゲーム性ではあるのだけど(笑)。


'99/04/03 Sat
 今日も何となくチャリンコでお出掛け。どうも最近は出歩きたい気分らしい??
 で、何故か勢いで井荻駅まで行ってしまい、そこで見掛けたゲーム屋でふと「続ぐっすんおよよ(SS)」なんぞを購入(爆)。\980なら被害も少ないでしょ(爆死)。
 んで、その帰りにふと上井草の暗く寂れたゲーセンの方に寄ってみたら、バーチャロンOTが\100。「今更\100かよ」と苦笑したのだが、よく見ると何と「M.S.B.ver.5.4」だった。まだ他で見掛けてなかっただけに、「何でこんな所に!?」ってマジで疑ってしまったけど(爆)。
 でも、身内軍団で対戦モードに入ってしまったし、そもそも\100で対戦なんてやるものじゃないのでパス。まぁそのうち他にも出回るでしょ。

 そして、帰って「続ぐっすんおよよ」を開封。が、何て言うか説明書からちょっとバカげていてナイス。おのぼりモードの解説では自ら「不毛」と称してたり、絵描き歌は「ふつかたったらカビはえた」だし、でゲームの雰囲気に上手く結びついていて○。
(たまーに事務処理的な説明書があったりして結構興醒めするからねぇ)
 で、肝心のゲームの方はというと、いや、意外にイケるかも。元々この手のアクションパズルは好きな方だし。でも、先程の「おのぼりモード」は本当に不毛だったのでちと参った(爆)。


'99/04/02 Fri
 今日は立ち読みがてらチャリンコで散歩(?)に出掛けた。っていうかゲーセン見回ってきたようなものだけど(爆)。
 んで、最近ちょっと興味が出てきていたスト3。
 が、コインを入れても反応せず、返却ボタンを押しても出てこない(爆)。だが私はその程度で諦める人間ではないので(笑)、再度気合いを入れて、
「おりゃ」ジャラジャラ「え?」(爆)
 3倍返しでした。何てサービスがいいんだろ(違爆)。
 んでも、ゲームの方は、正直コンパネがヘボい、というかボタンが配置・構造的に異様に押し難くて、それで戸惑ったのもあってエレナに負けた。もう一回やりたかったけど、正直言ってアレじゃ無理。
 で、隣のゲーセンに移ったらグラディウス4があったので、一回だけプレイ。何とか2面までは行った(笑)。っていうか、新武装のバーティカルマインもアーマーピアシングもなんか使えない気が(汗)。ピアシングなんて、貫通弾っぽい印象の割に、1面のボスの弾にあっさり防がれてるし(苦笑)。
 まぁそれはともかく、今時のハデハデシューティングとは違う、あくまでゆっくり目の展開に、相変わらずのエリア復活型、ってのは良かったかな。

'99/04/01 Thu
 今日は何の気無しにビッグ・ザ・キャット(ソニックADV)。
 要は釣りゲームなのだが、何というか、よくワカラン(汗)。そもそもパッドでやるようなものなのかなぁ。これならブレス3のミニゲームの「魚マークをカーソル内に収めながら」といった割り切った形の方が、単純で判り易いし、上手く逃げられないように操作する感覚もあったし、でよっぽど楽しめたと思う。
 それに、まぁ操作はともかくとして、Aランクの条件である「2000gの大物」が、全然見付からない(爆)。うーん、隠し通路とか見付けたりはしてるけど、結局最後は「ランダム出現」、即ち「運」なのかなぁ。ただでさえ釣るのも苦労するんだし、「此処に行けばまず居る」くらいのが欲しかったなぁ。
 っていうか、正直「面倒臭い」んだよね(爆死)。

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