prev ← | → next |
「ブレス オブ ファイア4」をやってみる。 ふーん、てっきりオープニングとそれに付随するイベントが長くてなかなかプレイが出来ない、って奴かと思っていたんだけど、そうじゃなくて「ゲーム的に動き出すまでに時間が掛かる」ってことみたい。 個々のデモは別段長くもなく、すぐプレイヤーに操作が帰る。けど、ダンジョンが短く戦闘も少ないので、(こと個人的に言って)RPGとして楽しむべき要素が弱いまま時間だけが経過してしまっている印象が強い。加えて、既に3つ4つダンジョンを越えた今ですら、新システムのコンボに関わるラーニングスキルはおろか、竜変身も竜召還も伝承師システムすら、「いきなり取り忘れた?」と不安になるほどロクに姿を見せない。まぁそれだけ先が長いのも事実なんだろうだけど、普通ならせめて最初に「こんなのがありますよ」的に1・2個すぐに触れさせるものだと思うのだけどねぇ。実際、前作3はもっと序盤からダンジョンあり伝承師ありドラゴンありで、ぐいぐい盛り立てていってくれた気がするんだけど。 まぁ、とにかく個人的にはまずダンジョン探索と戦闘の二本柱が表に出ていてくれないと面白くない、ってな訳で。いや、このシリーズ(って3とこの4しかやってないけど)はその辺りで結構期待しているというか、昔ながらのダンジョン突破の「苦労」が味わえる良いバランスになっているから余計、「さっさと遊ばせてくれ」的な部分が出てきてしまうのかもしれないけど(笑)。 いや、バッタバッタと敵を薙ぎ倒してバンバン回復しまくるこのご時世に於いて、未だに数えるほどの回復魔法をもって、戦闘単位で如何にダメージを抑えられるか攻撃優先順位を考えつつ、着実に消耗しながら進んでいくという(ボス前の回復なんてご丁寧な物は当然無し)、この感覚ってのはやっぱいいよ(笑)。
ま、そんな訳で地道に頑張りましょう。 |
うるちま日記、第26回。(「Ultima Online」) コブトスはモンスターの種類が悪く儲けが少ないので、人型が居るロングでもどうかなと、またmahaと組んで向かってみる。 まず最初の通路を抜け部屋に出るといきなりラットマン4匹と遭遇。話には聞いていたけど確かに敵が多い。加えて大した敵でもないため、案の定mahaが「ウザい」と文句を垂れ(爆)、「じゃあ二階にいるらしいトロルでも狙うか?」と、ワープゲートを抜けレベル2へ。 「ぎゃあ」 いきなりのエティンその他の群れ。予想を遙かに上回る敵の数にこちらは大パニック(爆)。それも戻ろうにも帰りのワープゲートの位置が解らず、取り敢えずその場を逃げる。が、狭い通路の向こうには今度はトロルの群れ。横を何とかすり抜け、突き当たりの牢屋(?)の扉を開け中に入り、即座に閉める。「ふぅ、これで何とか各個撃破でも出来れば、、ぎゃあ(爆)」。 バージョンアップの煽りか、トロルが扉を開けるという予想外の知的な行動。というかもはや死を覚悟(爆)。 んが、安直な追跡が一列縦隊の隙を産み、そこを突いて脇から再脱出。集団を一気に引き離しガイドブックでワープゲートを確認。「、、ってこっちは往復ポイントだったんかい」と苦笑しつつもレベル1まで帰還。mahaは無事だったかなと思う矢先、ICQメッセージで「入り口付近で死亡」の知らせ。ってぇオイ(苦笑)。 取り敢えず向かうとリザードマンが一匹のみ!?、横に居たブレードスピリッツも役に立たなかったか、などと考えながらも死体近辺を確保しておかないとと攻撃。 「、、??、やっぱこいつ、敵味方の見境無ぇ!!>ブレードスピリッツ」 詳しくは聞かなかったけど、たぶんこいつにやられたんだろうなぁ>maha(爆)。まぁ中レベルらしい不完全な召還魔法、ってところなのかねぇ。っつぅか相当使い方工夫してくれないとただの大迷惑(爆)。 そんなこんなで今回は大失敗(笑)。ただ我慢してレベル1で戦ってればもう少しいい結果になった気もするけど。でもまぁどちらにせよ妙に人影もなくて不人気なダンジョンであることは確かみたいだけどね(爆)。
因みに、どうも戦闘の調子が悪いなと思ったら、やはりプレートメイル着込んでDEX修正受けていたのがマズかったらしい。拾い物の貧弱軽量装備に差し替えて戦ったら、あからさまに攻撃速度が上がって、戦闘も速く片づいて被害もむしろ軽微だったという。ヒット時のノックバックがあるシステムなので、いわゆる「攻撃は最大の防御」が当てはまるみたいねぇ。 |
「力石2」。 「うーん、アイテム集めモード、1対1じゃダレるかもなぁ」、とか思いながら難易度を上げてみたらいきなり1対2になってボコボコにされた(爆)。COMの攻撃の積極性が上がって人数も増えて、じゃまだちょっとやってられないし(^^;、「やっぱ4人だろ」ってことで再び通常難易度でアーケードモードへ帰る。 と、昨日感じた通りアイテムの存在が大きいのか、それとも単にプレイに慣れてきたからか、最初のプレイの時に比べなかなかいい感じで遊べるようになってきた。「やっぱ4人だね(爆)」。 しかし最終面が全然安定しないためまだ殆どクリアしてなかったりするけど(汗)。まだまだですな。
んで、
うるちま日記、第25回。(「Ultima Online」)
さて、以前モンスターに囲まれて死んだコブトスへ再度挑戦。
因みにその後mahaは一人でリコールでヴェスパへ帰還。置いてけぼりっす(爆)。 |
取り敢えずパワーストーン2とブレスオブファイア4を購入。 ブレスはオープニングイベントが長いと評判なので今日は置いといて、「力石2」(この略は普通に使っちゃっていいのだろーか(笑))。 「うーん微妙だ(爆)」 単に4人対戦になっただけじゃなくて、ゲーム的に、何気に相当変わっていると言っちゃってもいいかも(爆)。変身がだいぶ攻撃寄りの性能に変化して(スーパーアーマー無し、いわゆる超必が複数回使用可能)、ホーミング攻撃系が減少&弱体化。特にホーミング攻撃は、地形デザインの一新で地形アクションより地形ギミック型になってきたため、正直言って前回のような戦い方は殆ど出来ない。すると「今回はむしろアイテム(飛び道具)攻撃がメインか??」ってことになるのだけど、ここで個人的には「ラクガキショータイム」という既存の強敵が存在しているため、かなり辛いところ(爆)。いや、正直言ってそれじゃあスピード感も緊張感も爽快感も全てあちらの方が上なので(笑)。 まぁここで今日やめてしまうとヤな感じだったので(爆)続けてみたところ、家庭用向け要素のアイテム集めがそこそこ進んで、色々なアイテムが出始める。「いい(笑)」。落とし穴置いてそこに敵を投げ込んだり、スクーターで轢き殺したり(笑)。やはり今回の鍵はアイテムや地形ギミックなのかも。戦車にも乗れるし(爆)。 というか逆に、初期状態のアイテム、全然面白くねぇっす(爆)。ホーミング弱体化でお手軽感も減った分、つかみが非常に弱いというか。加えて個人的にネックであったのが、「BGMが異様に寂しい」ということ。前作の軽快な曲群が何気に好みだったってのもあるんだけど、でもシークミスった?と疑いたくなるほど静かで、正直言ってノリが悪い。アクションはノリだと思うんだけどねぇ? 違うかなぁ、、。
まぁ全体的には大分慣れてきたっす。 |
HP更新はリアルタイムが基本だそーで。精進せねば(笑)。
うるちま日記、第24回。(「Ultima Online」) うむ、そろそろ真っ当な戦利品を出す相手と戦いたいのう。 |
うるちま日記、第23回。(「Ultima Online」) バーストタイムまでインチキドーピング(笑)。 が、どうにもFishingのサブステータスのSTRばかり上がって、MusicianshipのDEXがちーっとも上がらなくなってしまった。んで最初はスキル値に応じた上昇なのかと諦めたんだけど、調整の関係で0.0まで下げきってなかったのをきちんと下げてからにしたところ、まぁ単なる偶然なのかもしれないけどまた上がるようになった。 そんなこんなで何とか10くらい上げて(笑)、狩りに出てみる。 「明らかに攻撃スピードが違う!(爆)」 エティンとかトロルがもう余所見してても勝てるようになってるし、なーんか一気に強くなってしまった。っつぅ訳で、デルシア北の墓場のアンデッド共に会いに行く。が、これが不幸の始まりでも(苦笑)。
墓場到着。 今度は気付いたか、それともその辺のスケルトンが持っていってしまったかで、いよいよ本格的に装備・持ち物を失う(苦笑)。いや、盾を失ったのも勿論痛いけど、何が嫌って、持ち物類を再度揃え直すのが面倒臭いんだよね。尤も、無謀にダンジョンに突っ込んでくたばったり、敵の強さを見誤ってやられたり、そういう本来の死に方であればペナルティとして受け入れられるけれども、PK相手の死は全然納得できない。あんな死亡確定のイレギュラーな突然死、喩えるならLv1のラダトーム城の周りでダースドラゴンに十中八九先制攻撃でブチ殺されるようなものだよ。緊張を生む為の強いキャラというのは当然必要だけれども、それは「厳しい」からこそアクセントとして成り立つのであって、「会ったら死亡」では何の意味もない。明らかにバランスのトチ狂ったクソゲーとなんら変わらないよ。要は無駄。
PKにだってペナルティがどうこうとか対人戦がどうこうとかの意見もあるだろうけど、そういうのはあくまで「それをやるための場」、そういう土壌のみでやって貰いたいね。負ける戦い強要されて回収作業(時に損失多々)までやらされるなんてやってられん。 |
安眠(違笑)。 まぁ明日健康診断だから遊ばずに寝ておいて丁度良い訳で(笑)。 |
Ulitimaのクーポンはダルくて買いに行かず(爆)。 んで案の定、クレジットカードの登録はいくらやってもできず、ヤケで切れるまでプレイし続けることに。
うるちま日記、第22回。(「Ultima Online」)
って、そういえば何で今日(4/23)の24時までなのに1・2時間もオーバー出来るわけ?(爆) |
昨日書きそびれたので。 立ち読み。 チャロンOT ver5.66。どうやら3体追加らしいっす。 「シュタイン・ボック」 経済性重視型光学兵器装備機体 「アファームド・ザ・コマンダー」 超指揮力強化型機体 「10/80 Special」 旧式改良型要努力機体 馬鹿だねー(笑)。 旧テムジンの量産機の改良型なんてな如何にもな設定の貧弱機体とか、ベルグドルの流れを汲む以上、所詮はライデンの簡易量産型であるという設計思想を正に体現することになった新ボック系列とか、「指揮力」などとおよそゲームとは無関係の指揮官機とか。もう完全にマニア向け限定。ノーマルシェアは諦めたようです(爆)。
さて、10/80はそもそもテムジンの武装バリエーションが嫌いなのでさておき、新ボック、こいつもまた「裏切り者」だし(爆)、頭からU字磁石出してる時点で大馬鹿者。まぁよりインチキのしやすい光学系で色々遊びたくなった、ってところなんだろうねぇ。取り敢えず試すけど、腕のランチャーからビームソードってのは何か違うよなぁ(苦笑)。
[後注:]
さて、 そうこうしてバースト時間も過ぎたところで、mahaがまた2ndキャラにアイテムを渡したいというのでヴェスパで落ち合い、あとはのんびり彼のキャラの修行に付き合ってあげたりして終了。
# 因みに明日で無料期間の期限切れ。 |
うるちま日記、第20回。(「Ultima Online」) maha氏が2ndキャラのメイジでダンジョン行ってもいい、ってぇので行くことに。っていうか彼、まだ始めたばっかなんだよなぁ。無謀パーティ完成(笑)。 取り敢えずコブトスのダンジョンへ。 入って間もなく、以前開けるに開けられなかった宝箱をmahaのアンロックで開けてもらう。爆発(爆)。んで空っぽ(笑)。その後も開けるたび、罠だけ喰らって空っぽ。しかもうっかり毒を喰らい、毒消しポーションが効かず、魔法もしくじって早くも死亡(爆死)。 この時点で既に無謀さを感じつつも、復活してきて続行(爆)。 mahaがレスリングを鍛えたいっつぅので、こちらの戦闘中に横から殴らせるなどしながら進む。が、のうのうとネズミに向かっていったmahaがいきなり死ぬ(爆)(<実は最初からやばかったのかもだけど、こちらにはそう見えた)。 というかやはりstr23で仮にもダンジョンで肉弾戦は無いだろうとか思いながらも、めげずに進む(爆)。 ここでハーピィの大群と遭遇。 「ちと居すぎだろう」と思いつつも、囲まれないような位置関係を取りながら戦闘開始。もう一人のデーモンを召還するほどのプレイヤーも含め、結構な戦闘が展開。「いやー、なんかダンジョンらしくなってきたなー」とか呑気なことを考えていたのだけれども、隙間から溢れ出たスライムにmahaがやられそうになり逃げ出し、続いて先のメイジキャラが離脱。「おいおい、回復してくれよう」という感じでそこで完全に戦線崩壊。しかもmahaはどう逃げようというのか、ダンジョンの奥の方に行き始め、かといってサポートするだけの余力を持ち合わせていなかった自分はそのまま退避(苦笑)。 そうして何とかモンスターの居ない場所へ出るも、喰らっていた毒を回復するポーションがそこを尽きており、体力も残り少なくなり満身創痍。maha戻ってこないかな、とICQメッセージを打つも「死んだ」。やはりか(苦笑)。ダンジョンの奥にスペルブックを放置してしまったmahaにはもはや頼る術もなく、いよいよ絶体絶命。 しかし、「もう残るは本人の気合に頼るのみ!、直れ!」というこの願いが通じたか、残り体力2のところで毒回復。何とか一命を取り留め、またこの大ピンチを乗り切ったということで密かに上機嫌(爆)。 そうこうして傷を癒したところでmahaが戻ってくる。しかし、ダンジョン奥ではとても彼に回収は望めず、自分が代わりに行ってみることに。 が、いつのまにかモンスターが増殖し、あれよあれよという間に囲まれて死亡(汗)。さっき折角生き残ったというのに、凄まじく間抜けなオチ(苦笑)。 しかし、あの範囲でよもやあそこまで居るとは思いもよらず。もはや自分の分の回収も無理。どうやら時間帯の関係でプレイヤーの数とモンスターの増殖率が見合わなくなってきたようで。やはり潜るならピーク時間帯とその前後、なのかねぇ。
そんなこんなで二人してダンジョンでアイテム失って以上(爆)。 |
うるちま日記、第19回。(「Ultima Online」) 引き続き新大陸南部で狩り。 うーん、やはりここの欠点は「地形に囲まれて出て来られない敵」がいることだよね。しかもこれが結構な割合でなりかねないということ。ことピーク時間帯だと他のプレイヤーに獲物を取られることが多いので、折角空いてるのを見つけても「ああ戦えない、ああこれもだ」と、結構むかつく(爆)。いや、冗談抜きでもう少し何とかならなかったものかと、この新大陸の地形デザインにはかなりの不満。
そんな感じで出だしはイマイチだったけど、また今日もハーピィ相手に格闘訓練を行い、そこそこ上がったところで丁度登場したエティンに初挑戦。が、消耗はしたもののまだ一度も回復せずに倒せるところまで行き、「なんだ、エティンてしょぼい(爆)」。が、突如後ろに別のエティン出現。何気に挟まれて見た目ピンチ(爆)。案の定、「たたいていいすか?」とか聞かれたけど、こっちがトドメ刺そうという方を狙おうとしたので、強引に続行して一匹抹殺(笑)。そんな様子に相手も諦めて立ち去ってしまい(爆)、回復後に続けて二匹目も始末、更に三匹目と結構余裕。単にトロルより弱かったのかと試してみたけど、こっちも似た感じ(武器持ちはトロルの方が上かも)。トロルもエティンも射程内に入ってしまった模様。
# ところで宝箱全然開かないっすよ >lockpicking |
轟沈。 やはりこれまでの寝不足が祟ったようです(爆死)。 |
うるちま日記、第18回。(「Ultima Online」) 昨日の狩り場(ヴェスパからの通路出口付近)が結構いい感じだったのでまた行ってみる。どうやらモンスターの発生率と強さが今の自分に釣り合ってきた感じ。 んが、丁度テレホタイムのピークだっただけあって、妙に人が多い(爆)。まぁ、途中Shaminoとかいう名前を見かけて「シャミノ!? NPCで徘徊してるのか!?」とかちょっと期待したけど、多分ただのプレイヤーだったんだろうなぁ(^^; まぁ当人は弓矢での戦闘に夢中だった(常に逃げ回る必要がある)んで、邪魔しちゃ悪いや、ってことで適当に加勢してすぐ去ってしまったので確認はしなかったんだけども。
まぁそんなこんなで狩りを続けながら、ふと気が向いたのでハーピィを素手で殴ってレスリングのスキルの鍛錬。それもバーストタイムだったのでどんどん上がり、僅か一度の戦闘で(尤も攻撃力が無いのでかなり時間はかかったし、何度も回復した)一気に10近く上昇(笑)。 |
うるちま日記、第17回。(「Ultima Online」) maha氏が2ndキャラに金渡したいっつぅんで合流しにパプアへ。 その際に経由したムーングロウ、ここに来るのは初めてなんだけども、なんて言うか世界が違う。皆、軽装で兜も盾も持ってないし、そこかしこから魔法の詠唱が。こんな街、嫌っす(笑)。敵地決定(違爆)。 さて、合流。適当に用件を済ます。 彼は次はマジシャンを作るらしいので、そういえば、と何となく取っておきながらまるで使い道のない(使う気のない)スクロールや秘薬をまとめて恵んであげる。途中「余った」とかいって3個ほどスクロールを捨てられた気もするのはさておくとして(爆)、「服買って〜」とかねだられ、謎の勘違いを含みつつも(笑)おごってあげることに。 そのままコーディネイトに付き合うも、どうも元々の絵柄もあって胡散臭くてしょうがないので(爆)、適当に「ピンクだピンク」とかほざいてみたり。まぁ結局は青系の無難な色に収まったけど、うーん、やっぱ今度自分でアルケミスト(予定)作るときはピンクにしよう。決定(ウソ笑)。
そんなこんなでロクに戦いもせずに過ごしすぎてしまったので、最後にちょっくら森にお出かけ。多少モンスター分布も掴めてきたか、今日はラットマン・リザードマンなどの手頃な軍団に多く出会い、適当なところで捕虜を助けたところで(やはり捕虜イベントも多く発生しているらしい)、近くの通路を使ってヴェスパへ帰還。 |
さて、ようやくWin98移行作業再開。 なんかもうここ最近、会社行って帰ってきて一息(二息)ついて"うるちま"っつぅ生活だったから(爆)。というか、なんか疲れてるところにまた作業ライクなことやりたくないというか。大体、設定内容までレジストリなんぞに別個保存したりするから面倒なんだよね。素直にカレントにiniファイルででも保存してくれれば「(旧HDDから)ディレクトリごとコピーで終了!」なものを、まぁシステム管理の観点で諸々の設定が必要な大型アプリなら許せるけど、どうでもいい小物までレジストリどうこうやるのは面倒。まだユーザ情報関連だけレジストリで、実設定はファイル保存ってな形式やってくれるだけ有り難い、ってな感じ。
んで何とか暫定使用レベルまで引き上げたところで"うるちま"でもやって寝るか、と思ったらIzumoシャードが落ちてしまったらしい(汗)。
うるちま日記、第16回。(「Ultima Online」) |
うーん、やはりポーズ取りの観点では腰が回る回らないってのは大きいやねぇ、などと某4WDロボットをいじりながら思った今日この頃(爆)。 まぁ昔に比べれば変形玩具でこれだけの可動性があるだけ良くなったと言えるんだけど、ただ一方で変形機構が「ガワと中身」とでもいうか、極端な話、内部に細身の人型が折り畳まれていて、それに外側を構成する鉄板がバラけてぶら下がっているだけのような構成になり始めていて、ちょっと残念だなぁという。まぁ可動性を高めるにはこの傾向は仕方無いところもあるんだけども、やはり個人的に変形は「ここがこうなってこの位置に」という、全体構造の構成の変化が感じられてこそ、なので(笑)。 その意味では、某三体合体電車ロボの方が自分好み。カタログと某くそアニメ(爆)を見ながら変形機構考えて楽しんでました。って次回予告で合体バンク見せてしまうのはかなーりマイナスな気が。もう本編用済みっつぅか(爆)。
とまぁ、そんな訳で明日はちと早いのでうるちまやってません。 |
久々に立ち読み。環境&生活変わってやりにくくなってたので。 んで、いつのまにか、パワーストーン2とかブレスオブファイア4とかが4/27発売になってたようで。ってすぐじゃん(笑)。 あとはAコア2とかガングリ3とか。まぁ期待している訳じゃあないけれども、一応、最新スペックのメカゲーってことで。やりたくないって言えばウソなので、本体買うんでしょうな。しかし、今夏かぁ、早すぎる(爆)(ハードの安定も含めて(爆))。無理して出さなくていいからゆっくりマトモなものに仕上げてくれぃ。っつーか相変わらずあの前の見えない視点は健在なのね、、>フロム(苦笑&呆然)。
うるちま日記、第15回。(「Ultima Online」) 確かに、大した敵でもないのに結構上がる。というかその一時間を越したら案の定いきなり上がらなくなった。要は毎日ちょこっとずつ長い期間遊んでやってくれよ、ということなのだろうね。ヒマ人パワーでテレホタイム中やりっぱなしなんてアホなことはやるなっつうことで(爆)。やはり「ゲームは一日一時間(笑)」。
そんなこんなで、今日は旧大陸でぼちぼち修行。 |
うるちま日記、第14回。(「Ultima Online」) オスタードでも居ないかなー、とパプアの北の山々へ足を踏み入れてみる。 が、入口にしてホーミングファイヤーを吐くワニ2匹に襲われ、全然全く敵わないので退却。やはりまだ新大陸は無理っぽい。
まぁそのまま帰っても味気ないので、もう少し下見の意味も含めて、デルシアへ向かい南下。
ここで正直かなーりやる気をなくしてしまったのだけれども、ようやっと厄介な森を抜けたところで急に地形が素直になり、モンスター及びプレイヤーの戦闘風景がちらほらと。「っつーか、みんなこっちにいたのね(笑)」。今までのさびれ具合がウソのよう。
まぁそんな訳でやはりまだまだ力不足。街に戻りしつつ、途中でまた捕虜イベントに出会い(この辺多いみたい)、ミノックに連れ帰ったところで終了。 |
うるちま日記、第13回。(「Ultima Online」) 称号ランクアップ。まぁまだまだRespectableなんてな低レベルだけど(^^;
んで今日は新大陸を散策。適当に東から北へ進む形で侵攻。しかし、あまりさしたるモンスターもいないわ、その割に妙に地形が複雑で歩き難いわ、実際、どうも人を見掛けないし、「人気なさそー」と妙に納得し始めてしまったりも。
そんなこんなで沼を抜けパプアにでも向かおうとしたところでシルバーサーペント発見。呑気に攻略本で強さを確かめ、「ああ、最強か。逃げよう(爆)」と思う間にターゲッティングされる。まぁそれでも余裕で逃げられる筈が、「は、速い!」。距離を離すどころか追い付かれる勢いで、新大陸独特の難解地形にハメられ、遂には行き止まりに追い込まれて死亡。PK以外にここまであっさり殺されたのは始めてでちとショック(苦笑)。
そんな訳で、死んでフェイムが下がってKindへ逆戻り。 |
昨日はあれを仕込んだ後にメシ喰ってそのまま寝てしまった。 本当に敗北だわ(爆)。
うるちま日記、第12回。(「Ultima Online」)
ここで新大陸の鉱山が空いていて良いという話を聞き、狩り場の方もどんなもんかと、ヴェスパの墓場の通路から移動してみることに。こちらの通路は敵もおらず安全だったため、あっさり到着。
なんかいまいち釈然としなかったので、当初の予定通り再度新大陸を目指す。 |
|
やっとこさ直しました>トップ。 個人的にはナイスだと思ってたけど、全然ウケなかったっすね(爆)。
うるちま日記、第11回。(「Ultima Online」)
とまぁそれはさておき帰還。町外れに灰色ネーム(犯罪者)の死体が転がっていたので、「何だぁ?」と眺めていたら、丁度そこへ本人が戻ってきて、遺品をくすねたと勘違いされたっぽい(爆)ので慌てて町中へ退避。ただ後で気付いたけど、どうせ生き返った直後で装備も体力も無い状態だろうから万一襲われても返り討ちに出来たんじゃないかなぁ。どうせなら殺してやれば良かったよ、うん(爆)。 |
うるちま日記、第10回。(「Ultima Online」) ミノックでmaha氏に会い刀+1を直して貰う(因みにヒーターシールドは彼が来る前に交換してしまった。まぁ限界ぎりぎりだったから多分失敗したと思う(笑))。 続けて船に乗せて貰い、思いつきで島国ニュジェルンを目指すことに。 んが、どうにも彼の調子がおかしい、と思ったらコネクションロスト。しかもログイン後は何故かミノックへ逆戻りしたらしい。って、「取り残された!(爆)」 そのまま北上を続けて何処ぞへ着いてしまった船。対処に困ってカウンセラーを呼ぶも、船の操作は誰にでも出来ることに気付き、何とか操作して南下。戸惑いながらもミノックへ無事辿り着く。個人的には渦に巻かれて無人島へ、ってぇォィ(笑)。 一方、気を焦って呼んでしまったカウンセラーの御登場。というか、メールなりチャットなりで済むところをわざわざ1プレイヤーとして現れてくる辺り、きちんとロールプレイしてるよなぁ、とただひたすら感心。んでもあの90度角のお辞儀は微妙っす(爆)。
さて、ミノックまで戻ってしまったところでDee氏と合流して、彼等は採掘に行くというので、生身で戦うしか能のない私は、途中でロング(=ダンジョン)の横辺りに下ろして貰って別れる。うーむ、一緒に(無謀な)冒険をする仲間が欲しい(爆)。
そして一旦ミノックに帰還後、そろそろやめる前に、と、クマ相手に格闘訓練(爆)。 |
うるちま日記、第9回。(「Ultima Online」) ユーからミノックを目指し、街道を外れて半島などを回りながら旅することに。 が、ユー出立直後、近くのムーンゲートが開いているのを見付け、うっかり興味本位で入ってしまう(笑)。勿論、すぐ折り返して戻ってくる予定だったのだけれど、どうもムーンゲートの仕様が変わったのか(昔は一部例外を除いて1対1の往復だと思ったんだけど、、違うかも)、各地を転々とするばかりで肝心のユーに戻れない(爆)。このままムーンゲート出現時間が過ぎて妙な場所に取り残されてはたまらないので、やむなくトリンシック近辺に落ち着き、そこから再度ユーに戻ってミノックを目指すことにする。っていうか、かなりバカ(自爆)。 ただまぁ、こうやって目的地を目指して地面を踏みしめながら徐々に進んでいく感覚は、最近のストーリー重視型RPGでは味わえなくなってしまったもので、むしろこういう「旅」というか「冒険」というか、そういう方が好きな自分にとっては、こういうアクシデントもまたそれはそれで一興かなと(笑)。
んで、ユーまでは順調に戻って来れて、続いて本来の目的ルートへ。 |
うるちま日記、第8回。(「Ultima Online」) 今日は未開の地、トリンシックの南のジャングルへ。 んが、全然何も出てこない。っつぅかTrackingしたら謎の羊の大群がヒット(爆)。 やむなくHonor神殿でも見て帰ろうとしたら、何だか見付からなくて、相変わらず何もなくて、ただ歩きにくいだけのジャングルに腹が立ってきて、腹いせに が、ここでもまた獲物がまるで見当たらない。何故? 仕方無くブリティンへ行き、そのまま素通りして街道を歩くと、ようやくリザードマン発見。攻撃。 が、何故か「You are Atacking 〜〜」と出て、標的がいつのまにか人型になっていた。これってプレイヤーが化けてた?(よくわからない) まぁ灰色ネームだったのは事実なので、騙し討ちPKだったんじゃないかと思う。それに魔法も効きが悪くて、まぁフリーズだけは矢鱈効いて困ったけど、その光景を不審に思ったプレイヤーに回復して貰ったりしながら、追っ手を巻くことに成功。ふぅ、相変わらずブリティンは危険だね。 んで、山脈を抜けてユーに向かい、途中、赤ネーム死体が3体転がっているのを見掛けたりしながら、ユーまで辿り着く。ついでに久々に墓場のスケルトンを狩って、「あ〜、少しはラクになったかな」などと自己の成長を感じたりもして、今日は終了。 うーん、大陸はもう結構回ったなぁ。(地上だけ、ね) まぁあと残る北の方を回ってみますか。 |
和製トランスフォーマー新シリーズ、カーロボットを見る。 愕然 全然期待はしてなかったけど、予想を遥かに上回るクソっぷりに感動の涙。 っつーか、よっぽど予算削ってるのか、単に作者の才能が無いのか、近年ここまで酷い作りはそう無いんじゃないの?ってなくらい。今時子供騙しにもならないほど低レベルの脚本に、間の抜けたギャグ(のつもり)に、超絶級の作画。加えて、(和製では)相も変わらずの関西系とオカマ。極まってますわ(苦笑)。 大体、キャラクタの性格が当初のオフィシャル設定と大きくかけ離れている、という時点で既におかしい。特に4WDキャラ、設定では「戦いとは黙ってするものだよ」などと「寡黙な剛腕戦士」という渋げでナイスな雰囲気が密かに気に入っていたのだけど、アニメの中では「悪路にはしゃぐオフロードマニヤ(爆死)」。なめんな。 海外ビーストも思いっきり尻すぼみだったし、んでこれじゃあ、、。第二期TFも終わりかな(苦笑)。 ただまぁ唯一の救いというか、極個人的に感心したのが、トランスフォームをいちいち格好付けバンクシーンで個別に行ったりせず(勿論、見せ場としてそうする場合もあったけど)、極力、場面毎に一連のアクションの流れに組み込む形で自然に行っていた、というところ。例えばビルに突入しながら変形して階段を登り、屋上から飛び出しつつ再変形して攻撃、とか。又は次回予告でハイウェイを走りながら変形、なんてのも何気なくていい。やはり彼等にとってトランスフォームは見せ物である前に行動の一手段である、ということを色濃く示してくれていて、ちょっとだけ嬉しかったかも。いやー、やっぱトランスフォームはこうじゃなくちゃ(爆)。 まぁこれは、擬態から始まって、多くは移動手段止まりであったビーストと、機能分けが明確なこれら乗り物(専用機械)系との違いかな、とも。大体にして、人型がゴリラに変形しても何の意味もないからねぇ。所詮、奴はバナナがお似合いさ(爆)。 ただまぁ、やはり主軸の脚本がイカれまくってるので、作品的にはどうしようもないことに代わりはないのだけどねぇ。 |
シュレッダー初体験。「てっぱんあたま」じゃないよ(謎爆)。
二日連続の過度の寝不足(ぉ)で流石に保たなくて、家に着いてから爆睡してしまった。 |
一応初日。まぁ適当に頑張りましょう(爆)。
さて、Win98インストール。んがネットワークの所でつまづいて、思わぬ妨害も受けて何だか。基本部分を組み上げたところでおしまい。実用化はまだまだだねぇ(今は旧HDDに戻してる)。
うるちま日記、第7回。(「Ultima Online」) |
親が仕事に使うアプリの待ちで遅れていたOS入れ替えを実行。 が、肝心のWin98がアップグレード版だったためあっさり死亡(爆)。 いや、やはり95->98は、ねぇ。クリーンインストールは基本だと思うし。 という訳でまた後回し。ぬぅ。
# と思ったら、95ディスク入れてチェック通ればクリーンも出来るらしいです。ぬぅ(^^; また明日。
さて、昨日の安定モンスター狩りもあってか、ようやくステータスに「Fair」の称号がついた。
んでまぁ今日はそこそこ狩って終了。 |
うるちま日記、第5回。(「Ultima Online」) ユー近辺で狩り。途中、妙な外人に遭遇。 こちらがハーピーを追撃中に、如何にも死んだばかりの風体で「do you have a weapon I can use」などとのたまいながら近寄ってきて、勝手にハーピーの反撃を喰らって死亡(爆)。すぐ復活してきて再度武器をねだってきたものの、あまりにも胡散臭いので、戦利品の斧があったものの、ウソをついて退却(笑)。 んで、武器がかなりヘタってきたので、スカラブレイに戻り新調。ついでに各種装備を再検討。AR(防御力)重視でヒーターシールドにし、ヘルメットを交換、衣服も染めて、外面的にはかなり真っ当に進化。んが、実はローブの中身は相変わらずのボーン系だったりして(爆)。まだまだ貧弱な自分にとってARの高さはやはり魅力なので、暫くこのまま続きそう。 んで気分一新したところでトリンシックに向かってみる。 どうやらこの辺はリザードマンやラットマンが豊富のようで、まぁちと集団で出るのがネックだけど、上手く誘導して各個撃破すればOK。戦利品もそこそこ出るし、いや、ようやく安定した狩りが出来るようになったなぁ、という感じ。暫くここを拠点にしようかな?
# 因みに途中、見事に手柄を横取りされ、「やっぱやる奴はやるなぁ」っていうのを実感。 |
prev ← | → next |
戻る | トップへ |