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先日の散財ですっかり財布の中も寂しくなり、気付けば3桁(笑)。 とはいえ貯金は取っておく性格なので銀行に行けば補充出来るけど、どうせバイト代もすぐ入るし、折角なのでこのまま耐えてみることに(爆)。いや、予定の上では十分足りる筈だし。 んで、するとこれがまた、別に普段から細かい出費はケチる主義なのにも関わらず、「無駄に使ってはいけない」と思うと妙にプレッシャーになる(笑)。というか、最近は精神的にあまり宜しくない状況なのもあって、欲求が出たら我慢せず飲み食いする方針で居たので、案の定コーヒーが飲みたくなってしまって大弱り(爆)。まぁまだ計算上は大丈夫だけど、ただその分、後々使えなくなることもある訳で。この辺の駆け引きが熱いです(激違)。
人生なめてますな(爆)。 |
うう、まずい。 もう11月も終わりじゃん。まずいなぁ。いや、冗談抜きで、ヤバい(苦笑)。 |
何を血迷ったかシューティング。 取り敢えず「蒼穹紅蓮隊」(SS)。いつまでもコンティニューしまくりのへっぽこプレイやるのも何なので、死なない努力をしてみる。 「っつーか無理(爆死)」 まず何よりボス戦の超弾幕回避なんだけども、やっぱ私には無理っす。大体、防戦一方で全然攻撃してるヒマ無いし。それに雑魚戦にしたって、先手先手で潰していかないと弾バラ蒔かれる一方で、その組み立てがはっきり言って訳ワカメ(苦笑)。ましてやショットのレベルでかなり変わってくるから、死んでパワーダウンすると辛くなる一方。それにこれの所為でステージ毎の練習(演習モード)が全然役に立たないってのがかなり痛い。そんな訳で完全諦めモード(苦笑)。
んで、更に血迷って「レイストーム」(PS)も起動。っていうか思い返すとこっちは全然やってない。撃たずに溜めといてロックオンレーザーってのがまどろっこしいというのと、逆にそれを考えないとショットとレーザー連射のおバカプレイになってしまうのがイヤだったんだけども。
ただ、ちょっと気に入らないというか、かなりのネックとなっているのが、三次元的表現で「移動平面が奥に傾いている」ところ。上下が画面に対してじゃないのと、左右の移動距離が奥行きによって変わってくる所為で、操作感覚に凄く影響が出てくる。まぁゲームを考えればある意味仕方無いし、慣れの分野だけど、なかなか慣れには時間が掛かりそう。何気に辛い。 |
どうやら二日分起きると二日分寝るってのは人間の基本みたいね(爆)。 っていうか冬で寒いからシャッター閉めた所為で余計、昼夜の感覚も無茶苦茶だったし(苦笑)。 |
秋葉へメモリとHDDを買いに行く。 メモリとサウンドカードを買って帰る(爆)。 っていうか、メモリは(今は買い時じゃないけど)どうしても増やしたくなってしまったので、それプラスHDD買っていい加減OS入れ替えも検討するかな、という感じだったので、やはりOS変えるのが面倒臭くなって、丁度サウンドカードをずっと前から変えようかと考えていたのを思い出して、結局そっちに流れることに。
そんな訳でメモりも増えてスワップすることも無くなってきて非常に快適。サウンドも元々が超オンボロ安物(端子の接触が最初から悪いし)だったので、比べる以前の問題というか良くなって当たり前(爆)。
っつーか、そんなこんなで色々やってたら夜が明けちゃったっすよ(爆)。 |
はてさて池袋へ(事前教育ってやつで)。 折角なので席の横の人と駄弁る。適当にリサーチをかけたら、PCゲーとかの話が出て、アドベンチャー(やシミュレーション)、「ああ、有り体に言えばエ□ゲーね……」、とうっかり口をこぼしたら、やはりというか「だけど」という話が展開。 まぁよく聞く「ストーリーが」ってやつで、唯一反論ネタがあった某東鳩に関しては「あれはね」みたいに蹴られた(笑)ので、後はどうとも言えなくなってしまって、ただ一応「○○萌え〜」という部分は出てこなかったので、「ふ〜ん、なるほどねぇ」みたいになるうちに「オススメ」とかそういう話に流れて、何か「挑戦を受けて立ってもいいかなぁ(笑)」みたいな邪な考えを抱いたりもしたけど、よくよく考えたらンなことやってるヒマないので止め。 いや、別にハマっちゃって大変とかいう前に、単純にああいうのはやるだけでも絶対的に時間を消耗するでしょ? これがまだ「"ゆけトラ"でSランクアタックやりまくってる内に時間無くなりました」、とかなら納得も行くけど(いかないって)、「エ□ゲーやってて(時間無くなって)卒業できませんでした」とかシャレにならんでしょ(爆)。いや、まぢで。 まぁそれはさておき、ADV,SLGってことで、一応同じ"ゲーム"という分野でありながら、ここまで自分と別方向・専門外もいいところな会話したのは珍しくて、はっきりいって困りました(爆)。っていうかこちとら、特に最近の心境も相まって「ストーリーもデモも要らん!」とか思ってる人間なものだから、逆に「濃厚なストーリー」とか言われると、返す言葉もなくて(汗)。
ま、人生色々あるってことですか(少違)。 |
ダイノボットが、死んでしまいました、、、(!)。(某メタルス) 多分シリーズ初の寝返り(悪to善)キャラという設定に恥じることのない立派な最期でした。感涙。 あ、いや、本当に涙流した訳じゃないけど(^^; でも本当、良くできてるよ>海外版。描いているエピソード・テーマの格が日本版と全然違うもの。最後の1シーン、ダイノボットの必死の抵抗が、類人猿に石斧という新たな文化を芽生えさせたというあれも、やはり海外版ならでは。何でこんなに違うかなぁ。
ただ、かといって他方じゃアステ□イドとかイソデペソデソス・デイとかどうしようもない大衆
# 洋ゲーについては、朝っぱらにやった「L.A.P.D.」が決定打。駄目すぎ。 |
マシンを立ち上げてマウスを動かしたら、直後ににゅい〜んとカーソルが下へ移動。 「???」 よく見たらケーブルが根元の方で引っかかって弾力で動いてしまっていただけでした(爆)
っつーかくだらなすぎ(汗)。 |
いい加減「おことば」を変えようと思ってたのだけど、結局、気力が保たなかった。 っていうか、バイトだりぃー(爆)。 人が洗い物してれば、ガキんちょ共が丁度後ろの位置でガチャガチャと\10ガム自販機にたかって何やらと。それも「俺、上手くできないんだよ」とか、あからさまな捨てゼリフがもうバレバレ。しかも、またすぐやりに来てるし(爆死)。っつーかこいつらバカですか?
ただ注意するのでは面白くないので、反対側から輩に紛れるように覗き込み、本人が気付いたところで、
他にもコピーのコイン投入器がオーバーフロー起こしたか「65036」などと訳のワカラン数字になってハングったり(返却ボタン押したら\65036出てくるのかとドキドキしたのは内緒(爆))、何か変な日だったなぁ。 |
ゲームをやってたらミニゲームにぶち当たって、その横スクロールシューティングが、特にサブウェポンの切り替えでガード(相殺)とホーミング攻撃を上手く切り盛りしていく辺りが個人趣味にも合ってて面白ぇ、ってな夢を見ました(爆死)。
、、何なんだろ(苦笑)。
っていうか、人間、寝転ぶ(身体伸ばす)と眠ってしまうものなのかなぁ。あぅ。 |
外出時に掲示板の方にちょろっと書いたけど、本当、「(DC)番外王」って雑誌の情報だけであからさまに変わってるのが解るってのが何とも言えないところ(笑)。何せ、まるで見覚えのない敵や、ボスの攻撃パターンが紹介されまくってるからして(爆)。 正直なところ、N64版ってのは敵のバリエーションが無さ過ぎて量産的、冗長なイメージが強かったからねぇ。今回の大幅見直し(というか益々もって、具体化を進める前に出したって感じが>N64版(汗))で、その辺りが完全に払拭されたらいいなぁ、ってところ。
まぁ雑誌の情報だけでどうこう言うのは危険だけどね。ただ、実際に体験版をやっていて、雑魚敵、特に移動系の敵が、以前はせいぜい「ただの的」としての印象しかなかった筈が、どうも攻撃頻度が増しているためか、「こんなに邪魔くさかったっけ?」という感じで、適度な手応えを感じるレベルに引き上げられている印象を受けたからね。
あと、もう一つ大きなポイントは、連爆ボーナスの最大値のスイカ(笑)の点数が1個10000点にも及ぶらしいということ(基本のオレンジは僅か100点)。っつーか要は連爆やりまくれば一気にン十万稼ぐことも夢じゃないって訳。
まぁ「期待外れでした」とかいうオチだと凄く恥ずかしいので、詳しくは実際に本編やってからにしませう。(っつーか購入意欲が急に上がりました(笑)) |
ターンA見損ねました(爆)。 バレーボールの所為で16:00に早められてるしぃ。気付いたのが丁度16:30。素敵ですな(爆死)。 っていうか、先週も後でビデオ回したらバレーボールが入ってて「ありゃ、潰されてる」だったんだけど、もしかしてあの時から既に時間変えてたのかなぁ。ぬぅ。 何ていうか、こういう連続モノって途中が抜けると何かイヤなんだよねぇ。まぁ後で見るかね。夜中に再放送やってるみたいだし。ただ、不定期放映で無茶苦茶遅れまくってるけど(爆)。 |
やっぱり人生間違えたかなぁ(激爆)。
さて、朝っぱらの駄目駄目ゲーム番組(ゲームEXだっけ、〜王国の続編)をうっかり見る。 「面白ぇ!!!!」 って思えたガキんちょが果たしてこの世の中に存在するのか!?
そもそもあんな長期戦ゲームをあの番組で使わせる自体、大間違いなんだけど、それで手っ取り早く片を付けさせる為に地雷面ですか? 上級者ならまだしも、初心者同士じゃ「ゲームにならない」んだよ、あそこは(苦笑)。 |
長いこと使ってきたあのMebius壁紙ともひとまずおさらばになったかな? 何故かデスクトップなのにMebiusノートの壁紙使ってて(笑)、まぁそれは他に丁度良いのがなかったというか、個人的に空間的なものを感じるのが好きで、その意味では3DのMebiusロゴと、青系を基調とした色遣いが手頃だったんで、ずっと使ってたんだけど。 ただノート用の壁紙故に、最近の画面拡大によって更に広くなった空間と、元々の画像ソースサイズとか折り合わなくなってきた感じもして、そろそろ代替品考えないとと思っていたところ。 で、丁度最近入れ込んでるあれが正に私好みの空間表現しててくれたので、その辺のネット上から漁ってみたけど、んでもイマイチ完全にしっくり来るとは言い切れなかったので、魔が差して改造(笑)。っつっても適当に画像ソースを切り張りなどして味付けするだけ。相変わらずグラフィックツールをエフェクタとしてのみ使う人生(爆)。
んなこんなで、ソースの種類も乏しいのでかなり無理があったけど、まぁこんなものかなという。ただ、ちょっと怪しくなったかもなので(ぉ)、まぁどうせそのうち兄貴に見られるし、嫌がられたら変えればいいや(笑)。 |
さて、昨日の続きというか(「lain」)、、色々考え直してみたんだけど、、。 「きおくなんてただのきろく」 「きろくなんてかきかえてしまえばいい」 「――そうなの……?」 多分一番気になってたのは、ゲーム版はこの後者の問いかけがなく、前者で閉じてしまっている点。
肉体を捨てると言うことはここでは(ワイヤード上の)記録としての存在になることであって、その記録はどうにでも書き換えが利く。それで「個体」としての存在が定義出来るものなのかなぁ。 まぁ1周目だけでまだ見えてないデータも多々あるから、完全に把握したとは言い難いんだけどね。せめて玲音の日記データだけでも全部追ってからもう一度考え直した方がいいのかな。
# 考え直してこれかい。っていうか全然上手くまとまらなくて(苦笑)。 |
さて、PS版「lain」を取り敢えずクリア。 が、途中で懸念していたんだけど案の定、って感じだった気がしないでもない(苦笑)。 ムービーを見ながら、 「ここで撃つなんてことはしないよな、、、、あ」 という、余りにも恐れていた通りの結末。 「肉体を捨ててワイヤードの存在へと進化する」という、アニメ版では冒頭から強く示されつつも最終的には否定された、そんなものを表現しておしまい? まぁそれ以上に玲音を「存在」として捉えさせることを第一に考えた結果に過ぎなかっただけなのかもだけど、「肉体を捨てて終わる」というのは余りにもストレート過ぎるというか、そこから更に一歩二歩踏み込んだ(肉体の有難味を問う、ってなモノでもない)作品に仕上がっていたアニメ版を見せた後にこれはないだろう、と正直思ってしまう。
そもそも、「肉体なんて入れ物に過ぎない」とかのちょっと(かなり)「電波系」な精神的表現は、我々の一般的概念からすれば「危ない」ものに属するわけだし、それを完全に肯定して終わるのと言うのには、正直抵抗を感じる。まぁあくまで「そういう精神論もある」と捉えるだけで済めばいいけど、そうじゃない場合はちょっと厳しい。第一、私的にも中にはかなり気分悪く感じた部分も結構あったし。
うーん、実際のところどうなんだろう。ただの理解不足?
# 何か時間ばかり掛かって全然まとまらなかった(苦笑) |
体験版のまとめ(と補足)。
・[番外王](補足)
・[神機世界エボリューション2]
・[央華封神]
・[バーミリオン・デザート]
・[ベルセルク]
・[ゴルフしようよ]
・[デスクリムゾン2](案の定、デスクリム損と出た(苦笑))
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「番外王」体験版。 ふと操作説明を眺めていると、アナログキーがショットになっている。「こ、これは!?」 おもむろに右手でパッドを鷲掴みにし、薬指をRボタンに伸ばす。 「名付けて番外持ち!(爆)」 実のところこのゲームはN64版のレフトポジション(方向入力*2)を基に開発されたゲームなので、代わりの4ボタン組み合わせショットではどうにもしっくり来ないのがDC版の最大のネックでもあったんだけど、どうにか解決できそう(笑)。ちょっと手の小さい人にはキツいかもだけど、小指で何とかなるんじゃないかなぁ。正直言って4ボタンショットなんかよりは格段にやりやすいので是非ともオススメ。 っていうか、説明書に「開発の一部で根強いモード」とかいって紹介されているんじゃないかとか密かに期待(爆)。 (ただN64版と違い、アナログキー入力が"決定"になっていない為、持ち替えなければならないのが難。ボス会話後に困る。)
んで、もう少しプレイ。見覚えのない(笑)区画でそこそこ連爆が狙えるようなので試す。
そんな訳で、操作系の問題も解決した(笑)し、どれくらい改善されたか見てみるのもいいかなぁ。 |
起床、頭痛、服薬、永眠(違)。、、予定狂った(苦笑)。
バイト帰りに某ドリマガ増刊号購入。番外王その他、幾つか気になる物もあったので。因みにデス様2も入ってるらしい(爆)。
因みに、BGMが全部CDDAに変わって豪華になってるんだけど、個人的には面セレクト画面の曲はN64内蔵音源版の方が好きだったなぁ。 さて、本編はどうしようかねぇ、、。
# あとのゲームについては後日 |
池袋へ散歩(違)。 帰りがけ、チャロンOTがスティックが買えるか不安なので予約してしまおうかと思ったら、某さくらやではまだ受け付けてなかった。っていうか一ヶ月切ってるのに受け付けないってのは予約お断りってこと? むぅ。 まぁどうせ買っても一週間ほどはプレイしてられないんだけどねぇ。 |
やはり人間、分相応のことをやれということだね、うん(謎爆)。 ようやっと先が見通せるようになった感じ。
で、寝不足だったので一度寝てからバイトへ。
「身体、カタい?」 # まぁ寝ぼけてたっつーことで(^^; |
本棚をいじってる最中にカバー付きの本に目が行き、何だったかと取り出したところ、ドラクエ3の外伝ストーリー本が出てきた(笑)<昔に兄貴が買ったやつ。某勇者サイモンの話とか、グリーンオーブの眠ってた町の話(但しイエローオーブに化けている(笑))とか、まぁ今にして思えば他愛の無いものも多いんだけど、当時としては原作を補う形で結構気に入ってたんだよなぁ、などとうっかりパラパラ読み出したり(爆)。 まぁそれはともかく、私的にDQ3が気に入っていたのって、こういうそれぞれの存在が「世界」を感じさせてくれる所も何気に大きかったりするんだよね。メタルマックスもそれぞれの人間がそれぞれ「生きてる」し。 その点、私がRPGやらなくなったのって、やはり主人公中心に世界が回るだけの「使い捨て世界観」とでも言ったものが好みじゃないからなのかもなぁ、などと思った今日この頃。 |
某DCガンダム外伝のプレミアムディスクが届いた。 が、まだ開けてない。どうせ前みたいにビームライフルがインチキ臭いのがメインだろうし、正直言って初代の3機は全然興味無いし(を)。これがMk-II(Zじゃない)以下3機だったら速攻開けたんだけどね(爆)。もしくはターンA(おひげのMS)でも可(大笑)。
まぁそんな訳でまた気が向いた時にでも。 |
出掛けたついでにうっかりlainの画集を買ってきてしまう(を)。 まぁ某誌の連載記事も入ってるって言うから見てみたくなったし、後で買いたくなった時に探すのも面倒だしね。 ただ近況としてあまりじっくり読んでられないのが残念だけど、ちょっと見通してみた分には、書き下ろしコミックから同人誌ネタ、はたまた内輪向けに書かれた落書き4コマとか、真っ当なものからくだらないものまで色々と詰め込まれててなかなかいい感じかな(笑)。 |
うっかり妙なページをでっち上げてしまう(爆)>雑記データベース。 丁度昨日一昨日のlainのように、雑記の割に妙に詳しく書いてしまうことも多いし、雑感の方はっていうとやはりある程度にまとめようと言うことで結構書きそびれてしまっていることもあるし、ってなことから、「むしろこっちで書いてることの方が参考になるかも?」とか思ったりなどした訳で(爆)。 ただまぁ雑記だけに向こう以上に文章は乱雑だし、以後の経過が書かれておらず尻切れトンボ、ってなこともあるような気がしないでもないけど、まぁ折角作ったんだし、みたいな(爆)(^^; っていうか、ただ単純に自分が「そういや当時はこんなこと書いたっけ」みたいなのが好きだからってだけなのかもね。いや、元々過去に拘る人間なんで(爆死)。
因みに「lain」。 |
で、引き続き「lain」の話。 まぁ何とかプレイを続けてみる。主人公が普通の家庭の一人娘で一悶着あってカウンセリングを受けてる、というアニメ版とは全然違う設定で別物語なんだけど、主人公岩倉玲音は何だかんだ岩倉玲音なので一安心。ただ一方でどうもカウンセラーの医師がどうもねぇ、脚本(台詞)も悪いんだろうけど、やはり声優が外しすぎの気がする。ああいうキャピキャピ(死)な喋り方はこの作品に合わなすぎ。こいつの所為で「これが"lain"かぁ?」って言いたくなってしまうくらい。役者変更希望(爆)。 ただまぁ進めていく内に医師の方もゴタゴタしてきてそれっぽくはなってきたし、経過報告データの落ち着いた、冷めたとも言える口調は凄くいい感じ。これと玲音の如何にもな日記データを追う分には、「やはり"lain"だな」と思わされる。これで、カウンセリング記録に於ける医師の子供相手を意識しすぎの口調と、個人日記のバカ口調(つまりは経過報告時の口調の方が偽りの姿ではあるんだけど(^^;)さえ無ければねぇ、と非常に残念に思ってしまう。というかこの医師喋りすぎ(爆)。無駄に長くてダルい。前二つは比較的簡潔に話がまとまっているところも好感度の高いところなんだよね。 で、またここで思ったのが、そういう細切れデータを、もっとバラバラに収集するハメになっても良かったのでは、というところ。アクセス毎に次のデータが追加されていく以外にも、キーワードリンクで幾つか関連したものに飛ぶことが出来て、何度かそうやって飛び飛びにデータを拾ってみたんだけど、その方が却って「情報を繋ぎ合わせて全体を把握していく」感触が強くなって面白味を感じたんだよね。だから、思い切ってそのリンクからのみでしか新たなデータが出てこない、つまりはバラバラに読まざるを得ない、そういったある意味理不尽とも言えるくらいの展開でも良かった気がする。まぁ勿論、番号順に読む方が話の展開を掴むのは容易だけど、ただどうも仮想ネット上で順に探してアクセスしていくってのは作業色が濃く感じてしまってしょうがない(カーソル移動がかなり億劫だし)。それに、確か過去の作者インタビューで、そうやってポンポン飛ぶことを想定していて、虱潰しに全部アクセスなんてのは好ましくない、なんてのを読んだ気がしないでもない(かなりうろ覚えだけど)。 ただここで問題なのが、そうやってリンクを追おうとすると、どうにも操作性の悪さが障害になってしまうということ。リンクはループ状の時もあれば、ムービー(次リンク無し)等に行き着くこともあり、「前の所に戻りたい」ことが多々あるにも関わらず、その機能が無い。んで自前で戻ろうにも、先日指摘したあまりのレスポンスの悪さに正直ウンザリもしてしまうという(苦笑)。
そんな訳で、折角の題材がインタフェースの悪さでフイになってしまっている感じ。こういうのは物が物だけに、そういった基盤で如何に支えるかが重要になろうというのに、その配慮があまりに欠けていると思う。
# っとすっかり忘れてたけど、BGMが「オルゴール」ってのもちょっと違う気がするんだよねぇ、、。 |
だるぅ>某内定者事前教育。
それはさておき、うっかりPS版「lain」を買ってきてしまう。
で、ちょっとやってみたけど、どうやら、仮想ネット上に点在するボイスデータ/ムービーを収集して話を聴き進めていくといった感じのもの。そういえば、スタッフが某NOeLので、そういった風なゲームだってのを発売当時雑誌で読んだっけかなぁ、ってのを今更ながら思い出したり(爆)。まぁ別に悪いとかいう訳じゃないんだけど。
うーっと、ちとアレなので続きは明日。 |
ちょっと(かなり)ダメ入ってたので特にネタ無し。っつーか散々寝たクセにまた眠くなるなっつーの(爆)。、、なんなんだかね(^^;
それはさておき、メタルスも大分調子が出てきたようで何より何より(笑)。折角3週もかけて復活したクセに全然出番が無い主役級司令官とか、とても素敵(爆)。やはり従来レギュラー陣重要だよね、新キャラいまいち(性格・役者のノリ共に)。 |
ぬーーー、まぁ何とかなるっしょ(楽観もしくは思考逃避(死))。
それはさておき、ついでに理工展の某学院の展示の方へ顔を出す。っつーかOBなんだから協力しろよ>自分(爆)。平日は云々だとかそういうことすっかり忘れてたし(^^; |
なんか@nifty移行とかでメンテ作業が遅れてるとか、、。 そういえばなんかサービス形態変わるみたいだねぇ。ホームページも、@niftyだと容量拡張やCGI利用などサポート範囲も増えるらしい。折角だからCGIいじってみるのもいいかなとも思うけど、ただまぁ現行のメンバーズページもこのまま使えるらしいし、取り敢えず面倒だからこのまままでいいかなぁ(爆)。 っていうか、どうせ卒業&引っ越しで大学のダイヤルアップ環境は使えなくなるから、向こうでプロバイダ契約して、そっちで使えるホームページの方が良ければそちらに移行することも考えられるしね。はてさてどうなるかな?
# っつーか、正直なところ、nif自体はあまり使ってないんだよねぇ。インタネばかりで。 |
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